気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

はじめまして

はじめまして!!

 

私は30代の都内在住、主婦のミイです。

夫と4歳、2歳の娘の4人暮らし。

 

普段の生活にちょこっとだけ、ナチュラルを取り入れることを大切にしています。

 

ナチュラルって聞くと、、、

保存料はだめ!添加物はだめ!界面活性剤や石油はだめ!

経皮毒がうんちゃらかんちゃら・・・

なんてイメージがありますが、(私の偏見!?)

そんな細かいことはあまり気にせず、

 

自分や家族が心地よく、ナチュラルな姿で生活できるような環境

 

それが私の考えるナチュラルライフです。

  

だっていくら体にいいからといって、何か購入するたびに成分表や原材料欄とにらめっこをする生活って大変ですよね。

 

でも大切な家族、特に小さいお子さんがいる方は食品や日用品の安全性は気になるところですよね。

情報社会の今、あれが良い、これが悪いという情報に踊らされて疲れ切ってしまうママさんも多いのでは、、、

 

私もその中の一人でした。

 

長女が誕生した直後に東日本大震災があり、都内でも水道水の放射線数値などが問題となり、元来そっち方面にはかなりおおざっぱだった私もその頃から情報に過敏になってしまいました。

 

それ以降、良いと思って購入した商品が実は○○というものが入っていて発ガン性物質の可能性がある!

なんて聞いた日には嘘か本当かはわからないけどやっぱり不安になってしまう。

そんでもって、こちらの商品なら安心ですよ~なんて言われてしまえばついついそちらに手が伸びてしまう。。。

 

そう、まさに踊らされてますよね。

 

幸い私は元々は細かいことはあまり気にならない性格で、さらに自分の都合のよいように解釈をする特技を持っているので(笑)、時間がたって、少し疲れてしまった(飽きてしまった?!)のもあり、情報に過剰反応をすることはやめました。

 

その後は世間で騒がれているそーいった情報は右耳から左耳へ流し、ほんの少しだけ気に留めてきます。

あとは育児でバタバタの生活の中、自分で楽しく(←ここ重要!)取り入れられるところだけ取り入れてみて、あとは普通に食べたいものを食べ、よいと思ったものは買う、を心がけてます。

 

そんな適当な私のナチュラル取り入れ術を気ままにアップしてみようかなーと思い付きでブログをはじめてみた所在です。

 

なのでここでいう”ナチュラル”というワードは、いわゆる世間で言われている無添加、オーガニックなどの類とは少し違って、

楽しく私らしく生活するためのアイテム

ということにさせていただきます。

 

少しでも私の情報が皆さんのお役に立てれば幸いですので、どうかゆるーく見守ってください。