読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

あまったボディローションは入浴剤にしちゃおう

こんにちは。

 


私はおおざっぱなのか気にしいなのか、

自分でもよくわからない今日この頃の管理人のミイです。

 


ご挨拶も終わり、ナチュラルの定義もあやふやなところですが、

今回はさっそくとても簡単な節約入浴剤の作り方をご紹介します。

 


これからの季節、欠かせなくなるボディローション。

私はうっかり日焼けが多々あるので、

(面倒で日焼け止めの塗り直しを怠るため。。。)

できるだけ一年中使用するようにしてますが、

ボディローションの使い終わりって難しいですよね。

 


シャンプーなら残り少なければ、少量のお湯を入れて使う、

歯磨き粉ならチューブをハサミで切って使う、

(貧乏くさくてすみません笑)

なんて工夫をしつつ最後まで惜しみなく使えるんですが、

ボトルに入っているボディローションって使い切るのが難しい!

 


思いっきりポンポンしてみる、蓋を外してみて指が届く範囲をこそぐ、

(ほんと貧乏くさくてすみません笑)

色々やってみたけどどうしても使い切れない。

 


いっそのこと水でも入れてしまおうか!

と思い立ってみたのが始まりでした。

 


作り方は簡単。


余ったボディローションのボトルにお水を入れるだけ!

あとはお好みの量を湯船に入れて入浴します。

 


ただそれだけではあまり芸がないので、

今回はバスソルトも入れてみましたー

 f:id:takekana1126:20151005223859j:plain


★作り方(2~3回分)★

ポンポンしても出づらいくらいの量になったボディローション

バスソルト 大さじ4杯

水道水 適当

 

 f:id:takekana1126:20151005223929j:plain

 

バスソルトを入れるときは漏斗が必須ですね。

漏斗は100円均一でも色々な大きさが売っていて、

後々紹介させていただきますが、ナチュラルクリーニング用の溶剤などを作る時も大活躍してます。

 

f:id:takekana1126:20151005224001j:plain


もとはボディローションなので、湯上りはしっとりいい香りで、新たにボディローション塗らなくても大丈夫、かもしれません。

使用前はよく振ってから入れましょう。

 

防腐剤が入っていないため、2、3日で使い切ってください。

浄水より水道水のほうがカルキが入っているためもちはいいと思います。


ただ、普通の入浴剤に比べて油分があるのでそのままだと浴槽がぬるっとしてしまいます。

入浴後はすぐにお湯を抜いて、軽くシャワーで流すことをお勧めします!

 


注意)残り湯洗濯には残念ながら使用できません。

 


是非是非お試しくださーい