気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

これさえ揃えれば大丈夫!ナチュラルクリーニングのマストアイテム

こんにちは。

 

秋晴れが気持ちのいい今日は次女を連れてママバレエレッスンに行ってきました。

 

15年ぶりにママになってから再開したバレエですが、昔より今の方がずっと楽しく踊っています。

 

レッスンが終わると気持ちも軽くなります。やっぱり体を動かすのって大切ですね。

 

ちなみにお姉ちゃんのほうは赤ちゃんの頃から一緒に通っていたこともあり、自分からバレエをやりたいと言ってくれたので3歳からバレエを習い、春には発表会の舞台にも立ちました。

 

運動があまり得意ではない娘ですが(私に似てしまったみたい)、バレエをきっかけに体を動かすことの楽しさを学んでいるようです。

 

下の娘も最近はバレエのレッスンに参加するのが楽しいようで、お姉ちゃんたちに混じって何やら踊っています。

ちょっとした英才教育ですね笑

 

娘二人にしっかり習い事をさせるとなると、お金もそれなりにかかるので節約頑張らないと、、、

 

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、

今回はそんな節約にもつながるナチュラルクリーニングのマストアイテムをご紹介します。

 

これを揃えれば、家中のお掃除はじめ、軽い洗濯物、またまたちょっと頑張ればクリーニング屋さん並みの黄ばみ落としまで出来ちゃいますよ。

 

f:id:takekana1126:20151006141734j:plain

 

①酸素系漂白剤

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 
 

重曹

 

キッチンクラブ 重曹 1kg

キッチンクラブ 重曹 1kg

 

 

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)

 

アルカリウォッシュ 500g

アルカリウォッシュ 500g

 

 

クエン酸

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

 

これだけです!!

 

これだけで、

 

水回り(②③④)

換気扇(③④)

窓、網戸(③)

お風呂(②④)

床、壁(②③)

洗濯物(①②③)

鍋、食器磨き(②)

洗濯槽の掃除(①)

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

黄ばみ落とし(①②③)

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

さらには脱臭剤や入浴剤にもなります。

 

ちなみに私が他で購入している市販溶剤は洗濯洗剤、柔軟剤、洗濯石鹸、食器洗い洗剤、消毒用アルコール、カビとりハイター(どうしても出てしまった黒カビにのみ使います)です。

 

市販の溶剤を使用するのに比べて、水に溶かして使うので使用量は少ないので経済的ですし、ドラッグストアであれやこれや買わずに済むので本当に便利です。

 

それぞれを水に溶かしてスプレーボトルに入れておくとすぐに使えるのでとても便利です。

f:id:takekana1126:20151014200856j:plain

スプレーボトルは100円均一で色々な形や大きさのものが売ってるので揃えてラベリングするのもよし。

あえて違うものにするのもよし。

 

ちなみに一本は水のみのスプレーにして、拭き上げ用兼、家族みんなの寝癖直しに使ってます笑

 

使用方法も大体は小さじ2〜3杯を水に溶かして使うのがほとんどなので、それぞれの特性(こんな汚れにはコレ!といった)さえ把握していれば大丈夫。

 

はい、私は量なんて基本適当です。

 

なんか難しそうだなぁーと構えてしまっている人はもったいない!!

だってこんなに適当でおおざっぱな私でも使ってるんだから。

 

是非一緒にナチュラルクリーニングやってみましょう。

環境に易しいだけでなく、家計にも収納場所にもかなり易しいですよ。

 

上記で一応それぞれ分類してみましたが、個別の使い方こちらの記事を参考にしてください▼▼▼

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com