読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

重曹を使った簡単クリーニング

 

こんにちは。

 

今回はナチュラルクリーニング基本編。
重曹の使い方をご説明します!

 

重曹はケーキ作りなどに使用されることで有名ですが、
成分名は炭酸水素ナトリウム(弱アルカリ性)というものです。

食用にも使用されるということで、
キッチン周りのお掃除には安心して使えますよね!

 

そしてなんといってもお値段が手ごろ!!

ドラッグストアで1キロ400円以下で購入可能です。

そして、コストコでは食用重曹(クリーニングにも使用可能!)がなんと6キロ700円代とのこと!!

 

前回ご紹介したナチュラルクリーニングのマストアイテムの中では、

もっとも安価になります。

その分使用頻度はめちゃめちゃ高いです。

 

我が家で重曹は主に、

 

◆クレンザー
 ―シンクの掃除
 ―お風呂場、浴槽、洗面台の掃除
 ―鍋、スプーン、フォークの汚れ落とし
 ―まな板の汚れ落とし、消臭


◆脱臭剤
 ―冷蔵庫
 ―靴箱
 ―生ごみ
 ―おむつごみ

    ースーツのにおいとり

 

トイレ掃除

 

◆入浴剤※


◆バスタオルの匂いとり※

 

 ※後日記事で紹介します。


として使用しています。


クレンザーとして使用する場合は、
大さじ1ほどを小皿にとり、水を含ませたアクリルたわしで、
クルクルとこすってあとは流すだけ。

 アクリルたわしでなくても、普通のスポンジや指にラップを巻きつけてクルクルしてもいいです!

 

写真は水回り用に編み編みしたアクリルたわしです。
(製作時間15分ほど。朝ドラ見ながら一個作れちゃいますd(^_^o)編み方は細編み)

f:id:takekana1126:20151113132239j:plain

 

f:id:takekana1126:20151113132303j:plain

アクリルたわしについては改めて記事にさせていただきますね。

 

脱臭剤として使用する場合は、
そのまま容器にいれて使用してもよいのですが、
冷蔵庫で一度容器を倒してしまい掃除が大変でした。

定期的に冷蔵庫の掃除ができてラッキーと思えない私は、
ちょうどよいかんじのメッシュの袋に重曹を入れて小皿に乗っけてます。

f:id:takekana1126:20151007233956j:plain 

ちなみに、食用にもなる重曹は冷蔵庫のお掃除に最適です。

 

靴箱にはプリンの空き容器なんかに重曹そのまま入れて置いてあります。
使い古しのストッキングに重曹を入れて、
靴の中に直接いれるのもお勧めです。

これからの季節、ブーツの消臭にいいですよね。


効果は大体1か月くらいでしょうか。

 

はい、適当です。

 

時々かき回してみたりして、
それでも匂いが気になったときに交換してます。

 

そしてそして、これが重曹の素敵なところなんですが、
匂いとりとして使い終わってしまった重曹は、
上記でお伝えしたクレンザーとして活躍してくれます。

靴の中に入れてたやつは水回りでなく、お風呂掃除に使ってくださいね笑


ごみ箱、三角コーナーには直接スプーン1杯を振りかけるだけです。
こちらは逆にお掃除で余ってしまったものが使えますよー。

 

 

スーツやダウンなど自宅で洗濯が難しいものの匂いとりにも大活躍です。

 

ポリ袋に洋服を入れて、その中に重曹を大さじ1〜2ほど入れて袋口を縛ってシャカシャカ振って重曹を馴染ませて1日置きます。

 

その後、屋外で軽く叩いて残った重曹は掃除機で吸い取ります。

ポケットの中に溜まっていることがあるのでご注意を! 

 

シミになったり生地を傷めないので、ご主人が焼肉屋に行った後などの匂いとりにオススメですよー

 

今回は重曹単体での使い方について、
つらつらの説明させていただきました。

 

クエン酸や酸素系漂白剤と合わせたお掃除方法はこちらで紹介しています↓↓↓

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

キッチンクラブ 重曹 1kg

キッチンクラブ 重曹 1kg