読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

クエン酸で簡単クリーニング

こんにちは。

 

今回はクエン酸を使ったナチュラルクリーニングのご紹介です。


まず、クエン酸とは、、、

デンプンを発酵させて作られたもので酸性です。
水垢汚れに力を発揮してくれるアイテムです。

 

クエン酸を使用する際の注意点として、
塩素系の製品と一緒に使うと有毒ガスが発生しますので、
ハイター使用前後の使用は必ず避けてください!!


クエン酸重曹と比較するとちょっとお値段が張るので、
(お値段は大体重曹の2~3倍)
私はクレンザー代わり、脱臭剤などは重曹さんにお任せしてます。


また、同じ酸性の食用酢を使用するやり方もありますが、
私はどうも穀物酢の匂いが得意ではなくクエン酸派です。

お値段もお酢よりもクエン酸を溶かして使うほうが経済的だと思います。


単体で使用する場合は、
主にクエン酸パックとして使用しています。

お風呂場のアルミサッシ、鏡などのうろこ状の水垢に効果抜群!!

濃いめのクエン酸(カップ一杯の水に対してクエン酸大さじ1.5~2)に、
キッチンペーパー(貼る部位に合わせて切っておくと使いやすいです)を浸して、
水垢の気になるところに貼って一晩おくだけ。
鏡のように大きいものには新聞紙を使っています。

 

次の日カピカピになっていますが、
シャワーで軽く水をかけてアクリルたわしでクルクルこすると、
驚くほどつるぴかになりますよーー。

 

他にはリンス、柔軟剤の効果もありますので、

洗濯石鹸で手洗いした洗濯物をすすぐときに小さじ1程度をすすぎ水にいれて使うのもお勧めですよ。

 

もちろん手洗いだけでなく洗濯機での普段のお洗濯にも使用可能です。

市販の柔軟剤の強めの香りが苦手な方や敏感肌の方は、

是非クエン酸柔軟剤を試してみてください♪

 

クエン酸を大さじ1程度を水大さじ1~2に溶かして柔軟剤の投入口に入れるだけです。

お好みでアロマオイルを加えるのもお勧めです。

 

赤ちゃんの洗濯物にも安心して使用できますよね!

 

重曹クエン酸の合わせ技はこちら↓↓↓

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

 

【セット品】ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g×2個

【セット品】ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g×2個