読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

重曹とクエン酸を合わせて簡単クリーニング

クリーニング シンプルライフ

こんにちは。

重曹クエン酸の単体の使い方について紹介してきましたので、
今回はこの二つの合わせ技をご紹介します!

まず、この二つと水を合わせるとどうなると思いますか??


正解は、、、


発泡します!!


面白いです。
やっていてテンションがあがります。
これを見るだけでもやってみていただきたいです(笑)

我が家ではお風呂場などで娘たちにやってもらうことがありますが、
かなり盛り上がります。


そう、お風呂場やキッチンの排水溝の掃除にピッタリなんです。

これを3日に一回程度やるだけで、ぬめりの発生をかなり遅らせられます。

軽いぬめりならこれをやるだけで気にならなくなります。
(定期的なこすり洗いは必要になりますが。そこは重曹でゴシゴシです。)


娘たちはお風呂上りにやるこのイベントが楽しみのようで、
「今日はシュワシュワやらない??」
と毎日聞いてきます。
お子さんがいる方は是非イベント感覚でやってみてください。


さてさて、やり方ですがとても簡単。

排水溝に重曹を大さじ1~2杯ほど撒いて、
クエン酸水(水200ml クエン酸大さじ1)をかけるだけ。

かけた瞬間、ジュワーーと発泡します。

クエン酸水はお酢でも代用可能です。

 

f:id:takekana1126:20151013221200j:plain


重曹クエン酸水を最初に合わせてしまうと排水溝にかける前に発泡してしまうのでお気を付けくださいね。

 

トイレのお掃除にも重曹クエン酸の合わせ使いがオススメです。

 

トイレの黒ずみが気になる部分に重曹スプレーをシュッシュした後にクエン酸スプレーをシュッシュして、発泡が落ち着いたらブラシでゴシゴシお掃除してください。

黒ずみリングもスッキリとれますよ。

ティッシュペーパーに吹き付けて、拭き掃除もできちゃいます。

 

-----------------------------------------------------------------------------

クエン酸は塩素系の製品と合わせると有毒ガスが発生し、大変危険です。
漂白剤やパイプのお掃除溶剤を使用した際は行わないでください!!!
-----------------------------------------------------------------------------


この発泡する特性を活かして手作り入浴剤もできちゃいますよ。
どちらも植物由来なので体にも安心です。

作り方は後日記事にさせていただきますね。