読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

布ナプキンで憂鬱な日もほっこり快適に

こんにちは!

 

次女(2歳)の体力がついてきてついにお昼寝タイムがなくなりそうで焦ってます( ;´Д`)

 

長女が幼稚園に行っている間のつかの間のひと時でしたが、ゆっくりコーヒー飲んだり、編み物したり、一緒にお昼寝したり、私の有意義な時間がぁぁぁぁー

 

なんとか体力を使わせようと朝から公園遊びに明け暮れてますが、これから寒くなってくるにつれそれも厳しくなるので困ったもんです。

まぁこれも成長の証なんですけどねσ^_^;

 

しかし生理中の公園遊びはきついなぁー

私は冷え体質で、冷えると色んなところに不調が出るのですが、特にその代表が生理痛です。

 

今回はそんな冷え対策、生理痛対策にもなる布ナプキンのお話をします。

 

最初に布ナプキンを使ってみようと思ったのは、次女の産後に通っていた桶谷の先生に勧められたのがきっかけでした。

 

元々敏感肌のためナプキンでかぶれてしまう体質だったのですが、産後に生理が再開してからというもの日増しに酷くなり、生理中は憂鬱で仕方ありませんでした。

 

桶谷の先生と冷え性、生理痛の話からかぶれて大変!なんて女子トーク!?をしていたら、

布ナプキン使ってみればー?

と一言。

 

布ナプキン!?

 

なんとなーく存在は知っていたものの、

 

漏れない?

洗濯大変じゃない?

オムツみたいにモコモコしない?

 

なんて勝手にネガティヴなイメージで使ってみようと思ったことがありませんでした。

 

しかし、どうしてもかぶれが辛く、背に腹は変えられない!!と、ひとまずお試しセットなるものを購入してみました。

 

実際に使ってみたら、前述のネガティヴなイメージが吹っ飛びました!!

 

一言で言うと、

 

快感

 

です。

 

もうやめられません!!

 

ほんのりあったかくて、フワフワしてて、あのゴワゴワ、カシャカシャ、ベタっと感がまったくない!!

 

 

f:id:takekana1126:20151025211948j:plain

 

f:id:takekana1126:20151025231653j:plain

 

ここで布ナプキンのイメージ改革!!

 

■漏れない!!■

 

一番心配していたのは、

漏れたらどうしよう(´Д` )

でしたが、布ナプキンはしっかりと肌に密着しているため、むしろ使い捨てナプキンに比べ漏れることがありません!(もちろんこまめに変えることが前提です)

 

夜も布ナプキンだけですが、一度も漏れたことないですよ。

 

こまめに変える頻度は生理日数や人によって違うので慣れていけば、、、

とあやふやな言い方になりますが、

最初は3日目くらいからスタートしてみるといいかもしれません。

 

私は外出時などなかなか変えられない時だけタンポンを併用しています。

漏れたらどうしよう!という精神的な不安が払拭されるので。

 

タンポンに抵抗がある場合は使い捨てナプキンを挟んで使用することも可能ですよ。

 

■洗濯が大変!?■

 

そりゃあ、使い捨てナプキンのクルッとしてポイに比べれば洗うことは手間かもしれません。

でも思ったより経血って手洗いとつけ置きで落とせます。

慣れてくれば手を洗う感覚でお手洗いの後にナプキンを洗う習慣がついちゃいます。

 

ナプキンの種類にもよりますが(下記で詳しくご説明します)、裏返して使用することが可能な三つ折り、四つ折りタイプを使用するとお手洗いの度に洗うことなく、手洗いは1日に2度ほどになります。

 

------------------------------------------------------------

布ナプキンの洗い方〜

 

1、ぬるま湯または水で経血を軽くもみ洗いします

※高温のお湯ですと経血が凝固してしまうので、体温以下のお湯で洗いましょう

 

2、余裕があるときはもみ洗いのときに固形石鹸(我が家ではウタマロ石鹸愛用❤️)で汚れをある程度まで落としておきます

あまりゴシゴシしすぎると生地が傷むので優しく洗いましょう

※余裕がないときはそのまま3へ。

 ここである程度汚れを落としておくとシミになりにくく、ナプキンが長持ちします

 

3、セスキ炭酸ソーダを水1リットルに対し大さじ1杯ほど溶かした洗面器やバケツにつけ置きする

※ティーツリーの精油を2、3滴垂らすと抗菌効果もあるのでオススメです。

※つけ置きのとき、フタ付きのバケツなどを使用すればご家族の目につかないのでいいですよね!

 

4、翌日の洗濯の際、つけ置きしておいた布ナプキンを軽くすすぎネットに入れて洗濯機で通常洗濯

※服と一緒にお洗濯できます

 

5、天日で干す

布ナプキンは下着と同じです。できるだけ人目につかないように干しましょうσ(^_^;)

 

※日光には殺菌効果もあります

※ベランダ事情や生活スタイルで天日干しができない場合は、日陰、部屋干しでも大丈夫です

※乾燥機のご使用は避けてください

------------------------------------------------------------

 

外出時にナプキンを交換するときはジップロックなど(消臭チャック付きバッグもあるそうです)に汚れたナプキンを入れて、帰宅してからまとめて洗います。

 

経血を軽く洗い流せば、あとはつけ置きと通常洗濯でキレイに落とせますので、慣れると手を洗う感覚でナプキンを洗えちゃいますよ(*^^*)

 

ウタマロ石けん 133G

ウタマロ石けん 133G

 

 

 

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg

 

 

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

 

シミが気になるときは45度以上のお湯に酸素系漂白剤を入れて漂白してから洗濯するといいですよ!

 

■モコモコしない?■

 

結論、モコモコします。

使い捨ての薄手ナプキンと比較すると3倍くらいはモコモコします。

なので、パンツラインが気になるボトムスのときはガードルが必須です。

 

服に響くのは少し残念ですが、モコモコするのは量の多いときに厚手の布ナプキンをつける2、3日なのでその間はゆったりめのボトムスで余裕でカバーです(*^^*)

 

モコモコはしますが、その分しっかりふんわり包んでくれるので、市販ナプキンとは比べ物にならないほどの密着感がありますよ。

 

 

■どれくらい揃えればいいかわからない■

 

はっきり言って初期投資は結構かかります。

 

人によって量や日数が異なるので、何枚あれば大丈夫!とは言えませんが、布ナプキンを販売しているお店では大体3000円ほどでお試しセットというものが売っています。

まずはそこから試してみていただくのがいいと思います。

 

布ナプキンの種類にもよりますが、生理期間を全日布ナプキンで生活するとなると10,000円〜15,000円ほどかかります。

初期投資としては高額になるので、お試しセットから始めて布ナプキンライフがご自身に合っていると感じた方は量に合わせて徐々に買い足していくのがオススメです。

 

15,000円!!!!Σ(゚д゚lll)

 

とビックリされた方もいるかもしれませんが、使い捨てナプキンは大体1袋20個前後で300円、多い日で1日8枚前後使用を3日、5枚前後を2日と考えると、

 

15円(1枚)✖︎35枚=525円(1ヶ月のナプキン代)

15,000円÷525円=28.57ヶ月

 

※あくまでかぶれやすくて取り替え頻度の高い私の場合での計算です

 

つまり2年半弱でもとがとれます。

 

布ナプキンはお手入れの方法などにもよりますが、大切に使用すれば5年近くもつそうです。

私はまだ布ナプキンを始めて2年弱。

目立つシミもなくまだまだ使用できます。

 

うん、長い目で見れば使い捨てナプキンの半額ですね!

 

もしも私のように肌がかぶれやすくて、ちょっとお高めの肌に優しいという使い捨てナプキンを高頻度で交換している方には是非是非布ナプキンをお試しいただきたいです。

 

お肌にもお財布にも、更には生理痛はじめ女性の身体にもとても優しい布ナプキン(*^^*)

 

ちょっと悩んでいる方は500円ほどで布パンティライナーもあるのでまずはそこから試してみてください。

 

布ナプキンを扱ってるお店が近くにない!!■

 

私の家の近くにも多分ありません。

ですので、私はインターネットで購入しています。

実際に手触りを確かめてから購入、というわけにはいきませんが、

服のようにサイズが大幅に合わないということはあまりないと思うのでインターネットでも安心して購入できます。

丁寧に布ナプキンのことを解説してくれている信頼できるショップさんが多数ありますので、お近くに販売店のない方は『布ナプキン』でポチッと検索してみてください。

 

■たくさん種類があるけど。。。■

 

布ナプキンには大きく分けて、

①ホルダー型

②一体型

があります。

 

------------------------------------------------------------

①ホルダー型

ホルダー部分に取り替え可能なライナーをボタンや差し込みなどでとりつけて使用する

ライナーは一度で取り替えるタイプと折り返して使うタイプがある

 

メリット

・持ち運びがかさばらない

・お洗濯が比較的楽

・市販ナプキンを挟んで使用できる

 

デメリット

・ライナーがずれるときがある?

・ライナーを落としてしまうことがある?

------------------------------------------------------------

②一体型

羽根つき使い捨てナプキンの布バージョン

 

メリット

・使い慣れた形で使いやすい

・ずれない

 

デメリット

・ライナーの洗濯と比較して汚れが落ちづらい

・持ち運びがかさばる

------------------------------------------------------------

 

前述したお試しセットなるものには、ホルダー型と一体型のどちらも入っているものが多いようです。

ご自身に合っている方を選べますね!

 

私は日中はホルダー型、夜は一体型、運動をするときは一体型と使い分けてます。

 

どちらかというとホルダー型派ですかね。

お洗濯が楽で持ち運びもかさばらないので(*^^*)

 

ホルダー型のデメリットにずれたり落としたりを挙げましたが、あくまで可能性であって、私は今のところ一度もずれたり落としたことはありませんσ(^_^;)

 

激しい運動をする方は一体型のほうがそういう心配はないかもしれませんね。

 

あとは布ナプキンの素材ですが、私はオーガニックコットンとネル素材を試しましたが、断然ネル素材派です。

オーガニックコットンという名前に惹かれたのですが、洗濯していくとどうも肌触りが。。。

ネル素材はフワフワとあったかく、洗濯し続けても肌触りが損なわれないところが気に入っています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここまでツラツラと布ナプキンのイメージ改革を図ってまいりましたが、如何だったでしょうか?笑

 

私は布ナプキン業界の回し者でもなく、心から布ナプキンにしてよかった!と思っているので、私がお伝えできる範囲で皆さんに布ナプキンを身近に感じていただきたく記事にしてみました。

 

私の周りでも

子宮内膜症で生理の間は起き上がれないほどつらかったけれど、布ナプキンにしてから大分楽になった!

妊活にいいらしいので布ナプキンにしてみた!

という友達がいます。

 

私には人にお話しできるほどそういう知識がありませんので、

興味のある方は専門家の記事を参考になさってください。

 

実際使用してみての感想としては、あったかい、肌触りがいい、かぶれない、においがしない、漏れないというところでしょうか。

うん、いいことづくめ!笑

 

娘たちが初潮を迎えるときは布ナプキンを勧めたいなーと思っています。

その頃には使い捨てナプキンももっと進化して冷えやかぶれの悩みはなくなるのでしょうか。。。

 

使い捨てナプキンで悩んでいる方は是非布ナプキン試してみてください。

今まで憂鬱だった日も少しだけほっこりできますよ(-_^)

 

 

 

 

 

 

ブルーデーがハッピーに変わる!  魔法のヨガ&布ナプキン ムーンデーヨガ (マガジンハウスムック)

ブルーデーがハッピーに変わる! 魔法のヨガ&布ナプキン ムーンデーヨガ (マガジンハウスムック)