読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました🎶

育児

 

こんにちは!

 

東京は朝から冷たい雨が降ってます。

そして私は先週から娘に風邪をもらってしまい、騙し騙しで生活していたら見事にこじらせてしまいました。

久しぶりの風邪って本当に辛いですね(´・_・`)

 

いつもなら市販の漢方飲んで、蜂蜜とすりおろし生姜を入れた紅茶やブランデーを入れたホットココアを飲んで、ティーツリーとユーカリ精油を垂らしたお水でうがいをして、慌ただしくしていたら治っちゃうんですが今回はダメでした。

 

季節の変わり目で免疫力が低下してたのかな。

ちょっと前から眠くて仕方なく、連日娘たちと寝落ちしてしまう日々だったので体が弱っていたんですね。

 

もっと身体の声に耳を傾けないと!と反省しつつ、健康のありがたみが身にしみる今日この頃です。

 

 

しかし、そんな風邪をおしながらも週末はおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました(*^^*)

 

※※今回はナチュラルライフとはあまり関係のない内容になりますので、興味のない方はスルーしてくださいね※※

 

 

3年前にも一度行ったことがあるのですが、さすがの歌唱力と舞台構成に大人も楽しめ、2歳前だった娘はなんとその時のことを覚えているそうです。

 

娘が4歳と2歳なので2人とも楽しめるなら今年!!と実家に協力を仰いで5回線で応募したら1つ当たりました!!

※電話回線ひとつにつき1応募の抽選形式です。

かなりの競争率と聞きますが、この計算でいくと倍率は5倍ほど?!

 

 

毎朝Eテレをつける我が家ではだいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんに並々ならぬ思い入れがあり、りさお姉さん以外は長女が生まれた時からのメンバー、3年前よりも思い入れが強くなっている分、変わってしまう前になんとしてももう一度行きたかった夢が実現しました(*^^*)

 

場所はNHKホール。

ハロウィン当日だったので、渋谷の駅前はすごいことになっていることが予想されたので、(ちょっと見てみたい気もしましたが)電車は断念して車で行ったところ大正解!

 

代々木公園近くの渋谷区役所前公共地下駐車場(650台収容)に停めることができ、ホールからも近くとても快適でした(*^^*)

 

あの辺り、実は大きな駐車場が多く、代々木体育館も穴場なのでダメならそこかなーと思っていたのですが、会場時間過ぎていましたがすんなり入れました。

 

料金は2時過ぎから4時前までで1800円

電車よりは高くつきましたが、子供2人を連れて、あのゾンビだらけの街を歩くよりは懸命だったかな^_^

血糊ベタベタのゾンビ集団を見たら娘たちはトラウマになりそうなので笑

 

もし車でNHKホールに行くご予定の方は参考になさってください(-_^)

 

 

 

参考ついでにコンサートへ行く予定の方が読んでくださったときのために。。。

 

◉会場から開演まで1時間あります。

小さい子を連れて待つのは大変ですので、余裕をもって行くのは大切ですが私は開演30分前到着がベストだと思います。

30分前でも物販、写真撮影、お手洗い済ませてちょうど開演!という感じでした。

写真撮影は終演後も可能なので時間に余裕がなさそうな場合は物販とお手洗いを優先すべし!

ちなみにロビーでおやつも食べられますがかなり混んでました。

待ち時間の間がもたないときのために軽いおやつを持って行くのも手ですね。

但し会場内は飲食禁止です。

 

◉ベビーカー?抱っこ紐?

会場前にベビーカーを預ける場所が設けられます。

会場時間過ぎてからでしたので、預けるのはスムーズでしたが、終演後はちょっとごった返します。

もしパパ、ママお一人でお子さんを連れて行く場合は少しほとぼりが冷めてから引き取りに行くことをお勧めします。

渋谷駅、原宿駅からそれぞれ徒歩15分ほどなので抱っこもあんよも大変な一歳半〜2歳児はベビーカーなしではなかなかきついですよね。

 

◉オムツ替えスペースは?

あります。特設オムツ替えスペースが設けられてます。

ただ並びます。

正直言えば、これだけ乳幼児が多いのでもう少しオムツ替えスペースを拡げてもいいのでは、と思ってしまいますが仕方ないですよね。

ですので、もし事前にオムツ替えが可能でしたら会場に入る前にオムツ替えをしておくことをお勧めします。

 

ちなみに開演前のお手洗いはさほど混んでいませんでした。

 

◉写真撮影の穴場スポット

会場にはいくつかの看板がたててあり、そこに写真撮影をするための長蛇の列が出来ます。

せっかくの記念だから一枚くらい撮っておきたい!というのが親心。。。

しかし、せっかく自分たちの番が来ても素直に写真撮影に応じないのが子ども笑

そんなこんなで皆さん撮影に苦戦するためか、かなり並びます。

 

そこで、前述したオムツ替えスペースの目の前にポコポッテイトのぬいぐるみたちと写真撮影ができるスペースがあり、かなり奥まっているためか意外と穴場!

しかもぬいぐるみたちが4セットほど置いてあるので並んでいてもけっこう効率的🎶

残念ながらぬいぐるみたちには『ファミリーコンサート』の字面はありませんが、それでも充分記念になりますよ(*^^*)

 

◉会場内、けっこう暑いです

肌寒かったのでセーターを着て行ったら寒がりの私がかなり暑かったです。

暖房なのか子どもたちの熱気なのか。。。

寒暖差の激しい5月と10月.11月に開催される東京公演ですので、会場ではお子さんも含めて羽織りものにするなど脱げるような服装にしておくといいかもしれません。

 

 

 

コンサートの内容は放送前なので詳しく記載できませんが、今回も期待を裏切らない楽しいコンサートでした🎶

 

だいすけお兄さん、たくみお姉さんの歌唱力はとにかくすごい!

生で聴くと鳥肌モノです。

 

そして皆さん本当にプロフェッショナル!

子どもたちの笑のツボをしっかりわかっていて、そして子どもへの態度や仕草が優しさに溢れていて。

楽しむだけでなく、終わった後心がほっこり暖かくなりました(*^^*)

 

二階席の後ろの方でしたが、舞台全体がよく見え、ちゃーんと楽しめましたよ。

 

ただやっぱり一階の前の方だとお兄さんやお姉さんたちが降りてきてくれるのでうらやましいーーー!!!笑

 

恥ずかしがり屋の長女はああいった場ではあまりノリノリになれず、始終ニヤニヤしながら見ており、対して次女はずっとミーニャの風船(3年物なのでかなりヨレヨレ笑)をブンブン振ってノリノリ🎶

姉妹でも全然違いますよねー笑

f:id:takekana1126:20151102111351j:plain

 

いつもテレビで見ているけれど、やっぱり本物を観るって違いますよね。

臨場感も相まって興奮もしますし、記憶にも残る。

映画もテレビで観るのと映画館に行くのでは記憶の仕方が違うでしょうし、子供になればより顕著だと思います。

 

出来るだけ娘たちをそういうところに連れて行ってあげてたくさんの刺激と興奮を味わってほしいと思っています。

 

次は絶賛トトロブーム継続中の次女のために三鷹の森ジブリ美術館かしら(*^^*)

長女は絵本で見たサーカスに行ってみたいそうです。

私も行きたい!!

 

これからの寒い季節は屋内イベント中心になりますが、その分風邪ももらいやすくなるので予防もちゃんと頑張らなくては!

 

ひとまず私の風邪が早くスッキリ治りますように。。。

今日は本当に寒くてたまらないので腹巻と毛糸パンツ、ヒートテックタイツの重ね履きで毛布にくるまりながら次女とゴロゴロします。

 

皆さんもこれからの季節、風邪などにお気をつけくださいね!

 

 

 

ポコポッテイト (まるごとシールブック)

ポコポッテイト (まるごとシールブック)