気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

スニーカーの除菌とお洗濯のコツ

こんばんは!

 

体調不良が続くと、色々なところが不調になりますね。

とくに心。。。

 

次女の咳のため私も体調不良の中、寝不足の日々が続いており、寝不足で風邪も治らないし、心にも余裕がなくなるし。

完全に負のスパイラルに陥っております。

 

今朝は夫と長女に些細なことでイラッとしてしまい、完全に八つ当たり状態( ;´Д`)

 

自己嫌悪でまた負のスパイラル。

 

そんな中、周囲の方々の優しさが身に染みることがありました。

 

お昼前に家のチャイムが鳴り、宅急便かしら?と思いきや、幼稚園のママさん!

スーパーのレジ袋をもって立っています。

何々?どうしたのー?

と出てみると、

 

レジ袋を微笑みながら手渡されました。

 

中身はバナナとパンとレトルトカレー(大人用と子ども用)

 

私がヨレヨレの姿で長女を送っているところを見て心配してくださったそう。

少しでも買い物や料理の負担が減ればと安売りしてたのでどうぞ、とのこと。

あぁー心に沁みるー・°°・(>_<)・°°・。

 

私も誰かが弱っている時にこんな気遣いのできる素敵な人間になりたいと心から思いました。

ありがたやー(*^^*)

 

 

そして、もうお一方。

こちらも幼稚園の仲良しママさん。

 

私が長いこと体調不良なのを心配してくれていて、更に長女ちゃんがお外やお友だちと遊べなくて大変だろうから明日はお迎え兼ねて家で夕方まで見てるよ!と連絡をくれました。

 

長女も仲良しのお友だちと久しぶりに遊べるし、私と次女はゆっくりお昼寝できるし、本当にありがたい。・°°・(>_<)・°°・。

 

もうこんな温かく素敵な方々に囲まれて生活しているなんて幸せモノだなぁと実感した1日でした。

 

そして自分の器の小ささも再実感。

 

早く良くなって家族や周りのお友だちに恩返しをしようと心に誓うのでした!!

 

さて、そんな体調不良の私が体調が良くなったらまずやりたいこと。

 

それは、子どものスニーカーを洗うこと!!

 

Σ(゚д゚lll)

 

だって、汚れが気になるんですもん。

土汚れでもう元の色とかわからないんですもん。

あぁー洗いたい!!!

 

でも普段の洗濯物もしんどい今はちょっと無理ー!!!

 

 

そう、子どもが公園遊びをするようになった頃から、

え!スニーカーってこんなに洗うものだっけ?

 

と言うほど洗うようになりますσ(^_^;)

 

幼稚園に行きだすと更に毎週末上履きを持って帰ってきますしね。

(さすがに二週に一回しか洗いませんが笑)

 

 

そこでスニーカー洗いについてもろもろ試行錯誤した結果をご紹介しますね。

 

まず、コレ!!!

 

 

ワイドハイターEXパワー 大サイズ 本体 1000ml

ワイドハイターEXパワー 大サイズ 本体 1000ml

 

 

ハイターという商品名なので、ついついあの塩素系を想像してしまいますが、実はこれは酸素系漂白剤です。

しかも液体で濃縮タイプ!

 

普段のお洗濯などでは粉末派ですが、スニーカーとなるとこの濃密感に頼りたくなります。

 

だって、すこーし垂らしただけで、

 

 

f:id:takekana1126:20151104213018j:plain

 

なんか反応してる!!!これ、菌!?

 

以前にワイドハイターのCMでもこんなかんじのありましたよね?

 

粉末タイプですとお湯を使用しますし、さすがにここまで反応を示してくれません。

効果の差はわかりかねますが、ここまで反応してくれるとやっぱり効いてる気がするー!

 

ちゃんと菌のいそうな足先の方が発泡するんですもん。

 

中敷きなどはハイターに漬けておくだけで充分です(*^^*)

 

とうことで、スニーカー洗い手順いきます!

 

①軽〜く水ですすいでからワイドハイターをスニーカーの中に適量たらす

※このとき泡を観察するのが楽しいです笑

砂は水に溶けず排水溝のつまりの原因になります。靴底の泥汚れなどはできるだけ自宅の洗面所やお風呂場は避けて屋外の水洗い場を使用されることをオススメします。

 

 

②10分ほど放置

 

③ハイターを軽く洗い流す

 

④洗濯固形石鹸(ウタマロ石鹸)を塗りたぐる

 

ウタマロ石けん 133G

ウタマロ石けん 133G

 

 ※本当に汚れがよく落ちます!

靴下などの泥汚れにも最適?

 

⑤柄のついたタワシで汚れをゴシゴシ

※柄付きがミソです。

※靴底には使い古しの歯ブラシを使うとよく落ちます

※子どもの上履きにあるあるの粘土を踏んでしまい、溝に入り込んでいるときは水洗いではなかなか落ちないので、予め爪楊枝でほじくり出しておきます。

 

⑥水でよく流す

※砂が出なくなるまで流しましょう

 

⑦ネットに入れる

※できるだけ一足ずつ

 

⑧洗濯機で5分ほど脱水する

※脱水をかけることで乾く時間がとても短縮できます

 

靴を洗濯機に入れることに抵抗がある方もいるかと思いますが、キチンとヨゴレを落としてネットに入れれば大丈夫ですよ。

気になる方は脱水後、洗濯槽をすすいでもいいかもしれません。

 

泥や砂のついた靴を洗濯機で洗うことは、洗濯機の故障の原因になりますのでやめましょう。

 

⑨天日で干す

※最近は靴が干せる便利なハンガーがたくさん出てますよね

 

おしまい?

 

記事を書いているとますますスニーカーを洗いたくなってきます笑

 

しかし、子どもの靴ってすぐに大きくなってしまいますよね。

長女はもうスニーカーを濡らしたりなど履けない状況にはならないので最近は洗い替え用は買っていません。

次女は油断するとスニーカーでも水たまりで遊びだすので洗い替え必須ですが。。。

 

なので週末はちょっとオシャレな靴(夏はサンダル、冬はブーツ)を履かせて、土曜日にまとめてスニーカーや上履きを洗うことにしています。

日曜日だとお天気によっては翌日生乾きの可能性もあるのでσ(^_^;)

 

今週の土曜日には風邪もスッキリさっぱりよくなって元気にスニーカーを洗いたいものです!

 

私の周りでも風邪がとても流行っているので、皆さんもお気をつけくださいね!

 

 

 

 

ダイヤ シューズハンガー 2P

ダイヤ シューズハンガー 2P