気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

簡単🎶ありもので手作りお餅チーズキッシュ

こんばんは!

 

今日は長女ちゃん、幼稚園からそのままお友だちのお家に遊びに行かせてもらいました。

久しぶりにお友だちとゆっくり遊べてとても楽しかったようで(*^^*)

 

私と次女ちゃんはありがたい事に朝から夕方までのんびりさせてもらいました。

これで少しは回復できるかしら🎶

 

出かけ際、娘に今日は何が食べたい?と聞いたところ、

ほうれん草とベーコンのキッシュ

 

Σ(゚д゚lll)

 

相変わらず子どもらしからぬリクエスト笑

 

我が家のキッシュはチーズとお餅が入った焦がし醤油味の和風キッシュで長女ちゃんの大好物なんです。

 

しかーし、この体調でパイ生地を一から作るのもしんどいなぁー

 

ということで、ありもので作れる簡単キッシュにすることにしよう!

 

パイ生地はクラッカーで代用🎶

 

ちょうどこの前次女ちゃんに箱から出されてバキバキになったであろうクラッカーがあったっけσ(^_^;)

 

ほうれん草とベーコンは冷凍してあるのでオッケー!

あとは冷蔵庫の中の使っちゃいたいものを物色。おぉ、舞茸がある!

生クリームはないけど賞味期限が3日前の豆腐がある!

むしろお餅も入れるので豆腐のほうがヘルシーでいいかも!

 

ではこれで(*^^*)

 

という具合でキッシュはありもので出来ちゃいます!

なんかオシャレな感じがしてハードルが高そうな気がしますが作り方は本当に簡単!

グラタンよりも工程が少ないですよ!

 

小さなカップに小分けして作ればお弁当の彩りおかずにもなります。

 

ではでは作り方いってみましょう!!

 

◆材料◆

※グラタン皿2杯分※

 

【生地】

卵   2〜3個

牛乳  150ml

豆腐  1/3丁

ベビーチーズ  3〜4個

※溶けるチーズであればなんでも!

パルメザンチーズ  大さじ1/2

切り餅  1〜2切れ

 

塩  適量

胡椒  適量

 

クラッカー  10枚〜15枚

 

醤油  適量

 

 

【中身】※今回の例

ほうれん草

舞茸

ベーコン

 

他にも

 

ジャガイモ、玉ねぎ、サーモン、パプリカ、プチトマトしめじなんかを入れるのもオススメです🎶

 

 

さて、作り方いってみましょう!

本当に簡単ですよ(*^^*)

 

①具をオリーブオイルで炒める

※今回はベーコン、舞茸、ほうれん草

f:id:takekana1126:20151105171654j:plain

 

②①を冷ましている間に生地作り

ベビーチーズと切り餅はサイコロ状に小さく切り、材料をすべてボウルに入れて泡立たないように混ぜ合わせる

ベーコン、チーズに塩気があるので塩は控えめに

最後に醤油を垂らすのでそちらも考慮してください

※泡だつと出来上がりに気泡が入ってしまいます

 

③耐熱皿にバターを塗る

※ラップを指に巻きつけて塗ると手洗い不要です(-_^)

※この辺りでオーブントースター、またはオーブンを余熱してください。

200度が目安です。

 

④③に砕いたクラッカーを敷き詰める

※お好みで側面にクラッカーを立てかけてもいいですね^_^

f:id:takekana1126:20151105171758j:plain

 

f:id:takekana1126:20151105171833j:plain

お弁当のカップにも(*^^*)

こちらはバター不要です。

 

⑤②に①を入れてざっくり混ぜる

※ここでも泡立たないように気をつけてください

 

⑥④に⑤をそーっと流し入れる

f:id:takekana1126:20151105181226j:plain

 

⑦余熱したオーブントースターまたはオーブンで20〜25分ほど生地に火がとおるまで焼く

※15分ほどで一度焼き色を見ながら上から醤油をたらします

※表面がこんがり、触ってみてぷるんと弾力があればオッケーです

f:id:takekana1126:20151105181441j:plain

f:id:takekana1126:20151105181416j:plain

 

f:id:takekana1126:20151105181520j:plain

 

完成!!!

一見するとグラタンですが切り分けると、

 

f:id:takekana1126:20151105181554j:plain

 

キッシュっぽい!

 

クラッカー生地はというと、

 

f:id:takekana1126:20151105181646j:plain

 

いい感じに水分を吸ってちゃんとパイっぽくなります(*^^*)

サクサクではありませんが、しっとりなパイの食感です。

 

キッシュって他に合わせるお料理が難しい一品ですが、これなら和風なので普段のお料理と合わせやすいですよ!

ちなみに我が家の今晩のごはんはこのキッシュとお味噌汁、黒豆、納豆しらすごはんでございました。

めっちゃ和食!!!そして素朴!笑

 

お餅とチーズがとろとろ、さらに焦がし醤油で子供も大人も美味しいキッシュでした。

 

お野菜が苦手なお子さんにも良さそうですよね^_^

 

体調不良でもササっと作れてお野菜も取れて栄養もあるのでオススメです!

残りは明日のお昼ご飯にしてしまおうという、ズボラっぷりσ(^_^;)

 

明日はやっと金曜日、土日は夫に甘えてゆっくりさせてもらって完治するぞ!!!