気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

油性マジックも落とせる!!お掃除にも使えちゃうアセトンフリーの除光液

こんばんは!

 

今日の東京はポカポカ日和でした(*^^*)

 

私は朝から毛糸を買いに100均でお買い物🎶

毛糸を5玉ほど買う予定でしたが、あれもこれもカゴに入れていたら気づいたら2000円オーバーσ(^_^;)

 

はい、100均あるある。

 

最近の100円均一って本当にすごいですよね。

私は最近何か欲しいものがあるとまず100均をチェックするようにしています(*^^*)

キッチン用品も手芸用品も雑貨もちょっとした工具も大抵のものはあるっっ!!

そしてなんだかデザインもかわいい!!

 

これが100円ってどーゆーことなんでしょう。

楽しすぎます🎶

 

という感じで調子に乗ってしまうので、100均に行くのは月一回に自粛しようかとσ(^_^;)

あとはいるものはしっかりメモをしておこうと。

目移りして毎回と言っていいほど肝心なものを買い忘れてしまう学習能力の低さに自分でも呆れてしまう。

あ、でも今日はちゃんと毛糸は買えましたよ(*^^*)

ゴム手袋を買い忘れましたが笑

 

何をそんなに買ってしまうのかというと、最近はもっぱらネイルグッズです(=^x^=)

 

もともと細い作業が好きなので実はセルフネイル大好きな私。

 

最近はアメーバブログのしずくさんのほぼ100均ネイルをはじめ、たくさんのブロガーさんがセルフネイルを丁寧にやり方までアップしてくれているのでそれを参考にさせていただきながら、子供たちが寝静まったあとの密かな趣味になっています。

 

娘たちはさすが女子!ネイルチェンジをすると朝イチで気づいて褒めちぎってくれるのでこれまた気分いいんです笑

 

長い爪は家事をやる上で衛生上よくないので、主婦になってからジェルネイルは遠ざかってしまいましたが、ポリッシュだと1週間ほどでチェンジ可能なので主婦でも気軽に楽しめます(*^^*)

料理中ポリッシュが剥がれてしまうのは少しだけ気になるけれど、ま、いっか!

 

さてさて、本題。

私がネイルにはまっているのはもうわかったよ!という感じですよねσ(^_^;)

いつも前置きが長くなってしまって申し訳ないです。

 

ポリッシュネイルの必須アイテムといったら除光液。

でもあのツンとした匂いが気になったり、ちょっとでも手に傷があると悶絶するほど痛かったり、使用後は爪が白くカサカサになってしまったり。

それは全て除光液に含まれているアセトンのせいです。

 

最近ではアセトンを使っていない除光液がいくつか出ており、早速試してみたところこれが目から鱗の使用感なのです。

アセトンの代わりにオレンジオイルを主成分とし、他は植物酵素なども含まれているようです。

オイルが主成分だからなんといっても使ったあと爪が潤う!!!

そして従来の除光液と比べて使用量が少なくて済みます。

アセトンの除光液と比較すると少しお値段が高いように感じますが、使用量を考えると一回分のお値段はあまり変わらないんではないでしょうか。

 

落とすのに少し時間がかかりますが、マニキュアを落とすのと保湿をいっぺんにやっているつもりでそこは根気よくσ(^_^;)

ラメなどはコットンを小さく切って除光液を含ませてアルミホイルで包んでパックしちゃいましょう。

アセトンでこれをやると爪が溶けそうになるけどオレンジオイルの除光液ならむしろ爪がしっとりしますよ(*^^*)

 

オレンジオイルの除光液の中でも比較的お値段が手頃なネイルネイルのオイルクレンジングリムーバー

 

 

ネイルネイル オイルクレンジング リムーバー 100mL

ネイルネイル オイルクレンジング リムーバー 100mL

 

 

100ml 定価680円

インターネットでは500円代で購入可能です(*^^*)

 

無印良品ではアセトンフリーのオレンジオイルベースの除光液が100ml 525円で販売してます。

 

オレンジオイルといえば油汚れに強くお掃除にも活躍できるもの。

ん、これ使える!?

 

やってみましたよ(*^^*)

換気扇掃除!!!

セスキ水スプレーボトルに除光液を数滴たらりして換気扇にシュッシュ。

アクリルタワシでくるくる。

 

うん、セスキ水だけより油が浮きやすい!!

最後は水拭きで換気扇ツルピカー(=^x^=)

 

 

そして驚きなのが油性マジック。

綿棒に除光液を含ませてくるくるすると、、、

f:id:takekana1126:20151116230920p:plain

じゃーん!この通り!!

あ、右の写真は書く前じゃなくて書いたあとですよ!!

 

お子さんがマジックやボールペンで書いてしまった箇所のお掃除に大活躍してくれますね🎶

 

※※※フローリングのワックス、木製家具のニスなどは剥げる可能性がありますので、使用する場合はくれぐれもご注意ください※※※

 

爪にも優しく、お掃除にも使える除光液、家庭に一本あるとかなりお役立ちアイテムですよ!

 

❤️❤️おまけ❤️❤️

今日の100均で購入したマニキュア、ネイルシールでセルフネイル🎶

f:id:takekana1126:20151116231559p:plain

 

 

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL