気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

一個200円以下で作れます🎶編み物シリーズ🎶あったかkidsスヌードとミトン

こんばんは!

 

11月も終盤となり、朝と夜の冷え込みが厳しくなってきましたね( ;´Д`)

 

寒い時には首と名のつく箇所をあっためると身体全体があったかくなるそうです。

首、手首、足首!!

 

また家を出る5分前くらいからマフラーなどで首をあっためておくとより効果が増すらしいですよ(*^^*)

 

そんなあったかグッズを娘ちゃんたちのために編み編みしてみました!

f:id:takekana1126:20151119232747p:plain

100均の毛糸で作ったので1つ当たりの材料費は200円以下!!!

子供用でサイズも小ぶりなので比較的短時間で製作できちゃいます♪(´ε` )

 

マフラーって遊んでいる時や自転車のカゴに乗っている時など首に巻きついてしまったら怖いので子供用はスヌード派のほうが安心ですよね(*^^*)

 

でも子供用のスヌードってお値段がお高めの割にあまり種類がなく、なかなか好みのものに出会えなかったのでだったら作ってしまおう!と奮起したら案外すんなりできてしまい、毛糸が余ったのでミトンにも挑戦しちゃいました!!!

 

ミトンは左右対象に作るのが難しかったのですがこちらのムービーがとてもわかりやすく、参考にさせていただきました↓↓↓↓

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

簡単なKIDSミトンの編み方☆前半☆かぎ針編み☆Crochet☆編み物☆編み方

http://youtu.be/tlB1rvWI3zc

 

☆後半☆KIDSミトンの編み方☆かぎ針編み☆Crochet☆ 簡単編み物☆

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
スヌードはかぎ針で方眼編みバージョンと長編みバージョンを作ってみました(*^^*)
 
本当は棒針でゴム編みにしたほうが伸びて使いやすいのでしょうが、棒針を3本以上使うとなるとちょっとハードルが高く、今回は手軽にかぎ針で作ってみました。

 

 

 

 

方眼編みだとちょっとおしゃれな感じに🎶

f:id:takekana1126:20151119233944j:plain

 

長編みだと目が詰まっていてあったかそう(*^^*)

 

f:id:takekana1126:20151119234013j:plain

 
毛糸は100均で購入したこちらのものを使いました↓↓
 

f:id:takekana1126:20151119234208j:plain

 

フワフワで手触りが気持ちぃぃー(*^^*)

ぬいぐるみみたいな柔らかさ🎶

 

ウールはどうしてもチクチクしてしまうので、せっかく作っても子供がつけてくれなくなる可能性もあるので今回はポリエステル100%を選びました。

 

飾りのお花やリボンは家にあったモヘアの毛糸で編み編み🎶

ストーンは布用ボンドでペタペタ。

ボンドがはみ出したところがちょっと白くカピカピになってしまったけど仕方ないσ(^_^;)

 

完成すると娘たちは大喜びで家でずっと着けてくれてました(*^^*)

モフモフ手触り大好評!!!

気持ちぃぃーとほっぺにすりすりしておりました♪( ´▽`)

 

スヌードは簡単なので編み物初心者の方でも挑戦しやすいのでオススメですよ。

モコモコ毛糸は目が見づらくちょっと編みづらいですが、その分目が飛んでしまっていても目立ちません!!

 

長女は私に感化されて指編みに挑戦!!!

細かい作業が大好きな子なのであっという間に鎖編みをマスターして黙々と編み編み。

その隣で私も編み編み(*^^*)

 

ほっこり編み物タイムでした🎶

 

f:id:takekana1126:20151119235402j:plain

 

 

 

はじめての手編みレッスン1週間 おしゃれな子供ニット90・100・110cm (朝日オリジナル)

はじめての手編みレッスン1週間 おしゃれな子供ニット90・100・110cm (朝日オリジナル)

 
かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット

かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット