読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

1日10分掃除とながら掃除で大掃除いらずの家に!!

こんばんは!

今日は久しぶりのポカポカお天気でした(*^^*)

 

クリーニング屋さんにも行きたいし、病院に次女ちゃんの薬ももらいにいきたいし、図書館にも行きたいし、お洗濯もたくさんしたいし、晴れだと寒くても少しやる気が出ます!!

 

ひとまず出来ることからやっていこう!

 

そう、なんでもやれることからやれる分だけやることが大事。

 

特に毎日の家事となるとあれもこれもやらなきゃでサボったらサボった分だけやらなくてはいけないことが増えていきアワアワしてしまいますよね。

年末の大掃除が近づくこの時期、頭を悩ませてる主婦の方々も多いことでしょう。

 

我が家では基本的に年末の大掃除はしません!!!

 

何故って、普段からお掃除をしてるからです。

それも10分で(*^^*)

 

f:id:takekana1126:20151127181213j:plain

普段のお掃除は掃除機をかけるのは別として1日10分と決めています。

床拭きは3日に一回程度別枠を設けていますが。。。

 

やりすぎないようにタイマーをかける徹底ぶり。

そう、やりすぎないことが大事!!

 

10分と決めるとその時間内にできるだけやってやろう、とやる気が起きて楽しめてやれちゃうんです。

 

今日はトイレ、今日は洗面所、今日は電子レンジ、今日は冷蔵庫、今日は冷蔵庫の上と下、今日は換気扇、今日は玄関、今日は窓一枚、次の日はもう一枚の窓

という風に細かーく掃除していきます。

計画的にやるときもありますし、思いつきでやるときもあります。

 

10分内であれば二カ所三ヶ所やってもオッケー、でも絶対に10分以上はやらない!!

10分内に終わらなければ続きは翌日に持ち越し!!

それが私ルールです(*^^*)

 

午前から予定がある日は夜子供たちが寝た後、まったり晩酌する前にタイマーをセットして夜な夜なお掃除🎶

 

ちなみにエアコンや洗濯槽などの時間がかかる大がかりな掃除は季節の変わり目などに子どもたちをパパに連れ出してもらって行うようにしています。

↓↓洗濯槽のお掃除はこちら♪

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

細々と掃除をする習慣をつければ大掃除前に頭を悩ますような汚れはまずなくなります(*^^*)

 

たった10分、だけど毎日。

病気の時はもちろんお休みしますが。

 

根気はいりますが、10分だったら赤ちゃんのお昼寝の合間を利用してもできますよね。

 

 

特例でお風呂場だけは出来るだけ毎日掃除をするようにしています。

それも入りながら掃除(^-^)

 

自分の髪と身体を洗い終わった後にバァーッと重曹をまいてアクリルたわしで軽くシャカシャカして流すだけ🎶

細かい汚れが気になる時は使い古し歯ブラシも使って。

 

↓↓アクリルたわしの作り方はこちら♪

natural-for-family.hatenablog.com

 

気がつくと子どもたちも参戦してくれて、いつの間にか2人ともマイ使い古し歯ブラシでシャワーや蛇口周りをシャカシャカしてくれます。

ピンク汚れを発見したときなんて、競い合ってシャカシャカしてますよσ(^_^;)

 

元々はなかなかお風呂から上がってくれない娘を横目に付き合いきれないよーと始めたお掃除なのですが、今ではすっかり習慣となってしまいました。

 

入りながらお掃除洗剤を使ったお掃除は身体に良くないですが、重曹ですと食品や入浴剤にも使われるものですので安心ですよね(*^^*)

3日に1度はクエン酸も一緒に使って排水溝をお掃除しちゃいます。

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

ここで注意点。重曹クエン酸は湿気があると固まってしまうので、面倒ですが予め小分けにしてお風呂の近くにセットしておきましょう。

セットするのを忘れてしまったら別に1日2日お掃除サボったっていいんです。

私もよくあります笑

 

今年も残すところあと1ヶ月!!

明日から10分掃除を始めてみると大掃除が大分楽になりますよー(^-^)