気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

まな板の除菌、黄ばみ落としには酸素系漂白剤+重曹パック

こんにちは!

 

12月に入りましたね。今年もラストスパート!!!

 

クリスマスプレゼントの用意やらクリスマスディナーの献立考案・買い物、年賀状、おせちの準備などなどやらなきゃいけないことが盛りだくさん。。。

 

我が家のパパさんはせっせと忘年会の予定を共有カレンダーに記入しておりました。

そちらもそちらで大変そうσ(^_^;)

 

でも今年は暦の関係で年末年始休みが長いそうでそれを励みに頑張るそうです笑

 

私も体調に気をつけてこの1ヶ月を乗り切りたいと思います!!!

 

さてさて、今日の10分掃除はお風呂場のドアの溝と水アカ汚れをセスキ水+食器洗剤を片手に徹底的に歯ブラシでシャカシャカいたしました(^-^)

 

はぁースッキリ♪( ´▽`)

 

ちょっと時間が余ったのでついでにまな板の除菌と黄ばみ落とし?

 

昨日カボチャを切ったので黄ばみ(着色?)が気になっていたのです。

 

まな板の除菌は大体1週間に1度程度、黄ばみが気になったときに除菌、黄ばみ落としをしています。

 

✴︎✴︎✴︎まな板の除菌、黄ばみ落としのやり方✴︎✴︎✴︎

 

用意するもの

◉酸素系漂白剤

重曹

◉布巾

◉ラップ

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 

 

 

キッチンクラブ 重曹 1kg

キッチンクラブ 重曹 1kg

 

 

①まな板に酸素系漂白剤と重曹を適量振りかける

②40〜45度のお湯に布巾を浸す

※お湯にすることで漂白剤の酵素が活性化して効果が増します

③①に布巾をかぶせる

④③にラップをかぶせる

⑤15〜30分放置

⑥ラップと布巾をはがしてラップを手に巻きクルクルとこする

⑦水で洗い流して終了

 

f:id:takekana1126:20151201124935p:plain

 

布巾の除菌、漂白も出来て一石二鳥?

 

酸素系漂白剤と重曹は無臭ですので塩素系のツンとした臭いが部屋に充満することもなく、まな板の黄ばみがスッキリしますよ!