読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

ネクタイの油染みΣ(゚д゚lll)お家で落とせちゃうんです!

クリーニング シンプルライフ

こんにちは!

 

忘年会シーズン真っ只中のこの時期、夫が手土産を携えてほろ酔いで帰ってきました。

 

ネクタイの油染みという手土産Σ(゚д゚lll)

 

しかも何落としたのかよくわからない、とのこと。

 

ちょっと面倒だけどこの手の染みは早ければ早いほど落ちるので夜な夜な染抜きしましたよσ(^_^;)

 

そう、私はクリーニング屋さんにお願いせず、自分でやっちゃう派なのです。

 

以前、クリーニング屋さんにネクタイ1本1500円払って染抜きをお願いしたのに、ほんのり薄くなっただけで、これ以上は生地を傷めてしまうため出来ませんと言われたことがありまして。。。

いやいや、生地傷まなくても染みあったら使えないでしょΣ(゚д゚lll)

結果、泣き寝入りです(大げさ!!)

 

その経験を踏まえてなんとか自分で染抜き出来ないかと色々調べつつ、試行錯誤した結果をご紹介します!!

 

※※今回は油染み落としです。染みには食品の種類によって落とし方が変わるのでお気をつけください※※

f:id:takekana1126:20151215144354j:plain

 

こんな感じの油染み、、、

 

 

ではではいきますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

①染みの箇所にタオルまたはガーゼを敷く

 

②水で濡らさずに(←これ重要!!!)染みに直接食器洗い洗剤をたっぷり塗る

※油には洗濯用洗剤よりも食器洗い洗剤のほうが効きます!

 

③スポンジで染みの箇所が広がらないように気をつけながらスポンジで敷いたタオルに染みを落とし込むようにポンポンと軽く叩く(5分ほどポンポンしましょう)

※スポンジはアクリルでもメラミンでも大丈夫です。歯ブラシなどはシルク生地を傷めるのでオススメしません!

 

④40度程度のお湯にオシャレ着用洗剤を溶かして押し洗いをする。

染みの箇所は軽く撫でるように。

ゴシゴシ洗うとよれてしまうので形を崩さないように気をつけながら洗いましょう(*^^*)

※油染みには本来高めの温度が良いのですが、シルクは湯温が高いとヨレてしまうので、人肌よりちょっと温かいくらいのお湯で洗いましょう。

 

⑤二度ほどすすぐ

※このときも形を崩さないように押しながらすすいでください

 

⑥タオルなどで押さえながら水分をとる

※脱水機や絞るのは厳禁です!!

※このときに形を整えておきましょう!

 

水分を吸い取ってくれる布巾があると絞れない素材の洗濯にはとても重宝しますよ(*^^*)

水泳で使うセームとかもいいですね!

子供たちが飲み物をこぼしてしまった時なども大活躍してます。

 

 

f:id:takekana1126:20151215144502p:plain

 

⑦ハンガーなどにつるして部屋干しまたは陰干しをする
※洗濯バサミは跡がつくので使用しないようにしましょう!
 
⑧当て布をして低温でアイロンをかける
 
✴︎✴︎おしまい✴︎✴︎
 
ちょっと手間ですが1500円を捨てるよりはマシですよね。(はい、かなり根に持ってます笑)

f:id:takekana1126:20151220123733p:plain

※日当たりの関係でネクタイの色味が違うように見えますが同じネクタイです。。。

 

コツはとにかくネクタイの形を崩さないように丁寧に洗うことです!
 
薄い色のネクタイですと落ちきらない可能性もありますのでご了承くださいm(__)m
 
この染抜き方法はもちろん洋服でも使えますよ!
 

f:id:takekana1126:20151220123824p:plain

自宅クリーニングは勇気がいります。
モノによっては失敗して取り返しがつかなくなってしまう可能性もありますからね(*_*)
 
不安な方は最初は古くなったネクタイやハンカチなどで練習してみてもいいかもしれません。