読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

編み物シリーズ🎶初心者でも簡単♪アクリル毛糸で手作りフローリングワイパーシート

こんにちは!

雪の日は小学生の頃からお家でぬくぬくしていたいミイです。

 

いやぁー雪積もりましたねー。

そして積もってからの雨。おかげでぐしゃぐしゃのベチャベチャ、、、

幼稚園が休園になり、朝から雪で遊ぶのを心待ちにしていた娘たちも雪遊びを断念するほどのビチャビチャ雪です。

助かったーσ(^_^;)と内心ほっとしている母です。

 

こんな日はお家で子供たちと録画した子ども番組を見ながら、私はのんびり編み物をしております(*^^*)

お正月にまとめて放送されていた高橋留美子さん原作の境界のRINNE(Eテレ 土曜18時〜放送中)に長女と激ハマりしております。

めぞん一刻うる星やつららんま1/2で育った私は高橋留美子ワールドがたまらないーーー!

そしてそれを娘が面白いと言っていることが嬉しいーーー!

 編み物の手を止めてついつい見入ってしまいましたσ(^_^;)

 

さてさて、いつも前置きが長くなりすみません!!

今回は久しぶりの編み物シリーズ!!(宣言通り勝手にシリーズ化)

 

※※前回の編み物シリーズはこちら※※

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

アクリル毛糸で作る簡単フローリングワイパーシートをご紹介します!

f:id:takekana1126:20160118151818p:plain

フローリングワイパーって本当に便利。

掃除機かけても気になる髪の毛や食べカスを気がついたときにササーっと掃除できちゃう!

毛が落ちるペットを飼っている方なんて特にお世話になっているんじゃないでしょうか(*^^*)

 

ひとつ難点をあげるとすれば、ランニングコストでしょうか。

安価なシートだとゴミの吸着がイマイチで、ゴミをしっかりキャッチしてくれる正規品?はけっこうお値段がしますよね。

掃除機をかけた後のちょっとした汚れ程度なら何回か使用することも可能ですが、フローリングワイパーだけで家中を掃除したり、ペットの毛となると一回で使い捨てている方も多いのでは!?

 

アクリル毛糸でシートを手作りすれば、何十回も洗って使えて、ゴミの吸着もバツグン、しかも製作はとっても簡単!!

 

使い捨てシートと比べると洗濯は面倒ですが、掃除機で表面を吸ってからつけおき洗い、天日干しするだけです。

※※表面に残っている毛玉なのか細かい埃なのかはあまり神経質にとろうとしない場合です※※

 

 

 

さてさ作り方です。


〜用意するもの〜

かぎ針 6、7号あたり

アクリル100%毛糸 一玉

とじ針(なくても可能)

※全て100均で購入可能です


細編みと長編みを組み合わせて応用した方眼編みと縁取りは細編みのみで製作時間は20分程度です。

毛糸一玉で3〜5枚ほど作れます(*^^*)

f:id:takekana1126:20160118152605j:plain

 

シートのメインは方眼編み。

→編み時間も短くなり毛糸の使用量も少なくなります。更に目が詰まっていない分、洗濯が楽になります。

 

縁取りは細編み。

→モップに引っかかる部分のため、細編みで強化することでシートが長持ちします。

また方眼編みだけよりも細編みを入れることで形が崩れにくくなります。

 

目数は毛糸の太さによって異なりますので、そこはお手持ちのワイパーとあわせながらながら編んでいきましょう!(はい、適当σ(^_^;))

大きさが異なっても、方眼編みはかなり伸びますのでシートをワイパーに引っ掛けられれば使用可能ですよ(*^^*)

 

大きすぎてだれるよりもちょっと小さめくらいがいいかもしれないです。

 

方眼編みの編み方はこちらの動画がとてもわかりやすかったです↓↓

 


方眼編みの編み方:かぎ編みの基本 How to Crochet

 

編み物や折り紙って説明文や絵だとよくわからないけれど、こうやって動画をアップしてくださると本当に助かりますよね(^^)

 

お掃除するときは市販の安いシート(100均で購入)を敷いてその上にアクリルシートを取り付けています。

そのほうがモップ自体が汚れないかなぁーと。

ちなみに下のシートはめったに取り換えません(笑)

 

さらに乾拭きで埃や髪の毛を取った後にシートを裏返して、スプレーボトルに水を入れて床に軽くシュッシュしてからふくと水拭きもできちゃいますよ!

もちろんシートごと水に濡らして絞って拭くのもありですが、一度洗う手間が面倒で私はスプレー派です。

アクリル毛糸は石油由来なのでお掃除用の薬品を使わなくても水のみで汚れが落ちますし、ツヤもでます。 

 

 

今私はいつも仲良くしているお友達の飼っているワンちゃん用のお帽子をお願いされて編み編み中です。

完成したら作り方と合わせてご紹介しますね!!