読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

鍋の焦げ付きにはやっぱり重曹!!!

シンプルライフ クリーニング

こんばんは!

 

我が家の一昨年の夕飯はハヤシライスでした。

夫はいつも帰宅が遅いので夕食は深夜、帰宅後になることがほとんど。

 

その日も夫は深夜に帰宅し、私は子どもたちの雪遊びに付き合ったせいか気づいたら寝てしまっていました。

そんな時のためにいつも夫用に夕食の温め方メモを残しておくのですが、その日のメモ。。。

※夫は全く料理ができません。

 

お鍋のハヤシライスあっためて食べてね!

 

夫さん、メモの通りちゃんと自分でお鍋であっためました。

強火で。。。

 

深夜だしお腹空いてたから早く食べたかったんだよね。

でもね、お鍋をかきまぜることもなく強火であっためたら、、、

料理をされる方は察しがつきますよねσ(^_^;)

 

f:id:takekana1126:20160121182353j:plain

 

はい!お手本のような焦げ付き!!!

私が弱火でってメモに書かなかったのがいけないんです。うん。

 

気を取り直して朝から鍋の焦げ落とし!!

こんな時は重曹が大活躍してくれます。

 

 

キッチンクラブ 重曹 1kg

キッチンクラブ 重曹 1kg

 

 

 

お鍋に大さじ1杯の重曹と水をたっぷり入れて火にかけて15分ほど沸騰させます。

そのまま冷ましてしばらく(1〜2時間くらい?夜に行うなら一晩)置いておくと、、、

 

焦げが浮いてくるのであとは汚れてもいいスポンジやアクリルたわしで洗えばスッキリ落とせますよ!

 

f:id:takekana1126:20160121191654j:plain

 

金タワシだとお鍋に傷がついてしまいますし、これだけの焦げ付きだとかなりゴシゴシしないと落ちませんよね。

 

重曹を入れてお湯を沸かすと普通のハヤシライス鍋を洗うのと同じくらいの労力で焦げ付きが落とせちゃいます(*^^*)

 

重曹を使うにあたって1つ注意点!

アルミの鍋は黒く変色してしまうのでお気をつけください(ーー;)

 

重曹のその他の使い方はこちらをご覧ください↓↓

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com