読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

お肉にまぶしたり、ちょこっと使いに最適♪小麦粉、片栗粉の保存容器

シンプルライフ クッキング 便利グッズ

こんにちは!

 

花粉症のこの時期、ミイのお気に入りの香りはユーカリ×カモミール・ジャーマンです(*^^*)

 

ディフューザーでお部屋に香りを拡散させたり、マスクに数滴たらすと鼻通りがスッキリ!

ユーカリには花粉症、呼吸器系の炎症や免疫力アップ、カモミール・ジャーマンには喉の炎症、抗アレルギー作用、目のかゆみに効能があるのでこの時期に最適ですね(*^^*)

 

花粉症にあれが効く、これがいいと言うものは色々試してみるもののどれも効果が出ず、基本はやはり薬などの対処療法しかない現状。。。

少しでもこの季節を快適に過ごせるように試行錯誤しておりますσ(^_^;)

 

 

さてさて、今回ご紹介したいのはお料理で頻繁に使う小麦粉、片栗粉の保存、活用方法です!

 

お肉にまぶしたり、トロミをつけたり大活躍してくれる2つですが、皆さんはどのように保存、活用していますか??

 

一般的なのは調味料ケースにスプーンと一緒に入れて、お肉にまぶす時は茶こしなどを使ってふるう方が多いかと思います。

 

片栗粉は袋ごと保存している方も多いかもしれませんね。

 

私は使用頻度の高いこの2つは100円均一のふりかけ用容器に入れて使っています。

f:id:takekana1126:20160201105345j:plain

キャンドゥで購入したこちらの容器はシンプルで見た目も良く、たくさん入るのにかさばらないので冷蔵庫での保管にも最適です(*^^*)

※※ラベルは別売りです。文字はじめ貼り方も雑ですみませんっっ※※

 

更にこの容器の使えるところは出し口が二種類あるところ!

f:id:takekana1126:20160201105525j:plain

 

パルメザンチーズの容器のようなかんじですね!

 

お肉にまぶすときは細いほう、トロミづけなどでたくさん使うときは大きい方と使い分けができます(*^^*)

 

細い方は出しづらいことがあるので(特に片栗粉)使用前によく振ることをお勧めします!

 

この容器を使うことでスプーンや茶こしなど余分な洗い物も増えませんし、ササっと取り出せるので気軽に使えますよね!

 

娘の大好物、豚バラの餅まきを作る時も塩胡椒をするように簡単に小麦粉をまぶしてます(*^^*)

f:id:takekana1126:20160201164725j:plain

 

小麦粉、片栗粉の袋は周りを汚さずに容器に移しやすくするため端っこを小さくカットして容器にそのまま突っ込めるようにしています。

ジップロック付きの袋なら下の方をカットして、使わないときはマスキングテープで留めておきます。

念のため保存のときはポリ袋などに入れておくと万が一粉が漏れても安心です。

 

とても便利なので100均で容器を見かけたら是非試してみてください♪