気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

ハンドメイド フローリングワイパーシート**交差編みver**

こんにちは!

 

やっと春の陽気が訪れ、気分も上がりますね(*^^*)

花粉はとてもつらいですが、、、

 

さてさて、今回は前回ご紹介したフローリングワイパーシートの改良版!

交差編みのフローリングワイパーシートです(*^^*)

 

形状も少し変えてみました!

 

難易度、制作時間は増えますが満足な仕上がりになりました♪( ´▽`)

f:id:takekana1126:20160212151115p:plain

 

ブラジリアンカラー⚽️💕

 

作り方はこちらをご参照ください↓↓

 

◼︎材料◼︎

アクリル毛糸 並太

かぎ針             6号

とじ針

※全て100円均一で購入可能です。

 

f:id:takekana1126:20160212151238p:plain

 

長方形に編んで中表にして(←ここ重要!)四つ角を引き抜き編みで留め、更に真ん中の開け口の両端を引き抜き編みで留めるだけです(*^^*)

 

サイズは毛糸の太さや編み目によっても異なりますので、お手持ちのフローリングワイパーと照らし合わせながら作られることをオススメします!

※気持ち大きめに作ると着脱しやすくなります!

 

一見するとティッシュカバーのようですね!!

 

使ってみてワイパーの上部分に被る面は方眼編みのほうが着脱しやすかったかなぁーと。

今回は目数が36目ですのでちょうど交差編み(3の倍数)、方眼編み(4の倍数)で合いますし、次回チャレンジしてレポートさせていただきますね^_−☆