読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

長編みだけ!簡単ねじりヘアバンドの編み方

 

こんにちは!!

 

絶賛花粉が飛散中ですが、本日長女が目がかゆいと言い出しました(/ _ ; )

耳鼻科のお医者さん曰く、最近の子は4人に1人が花粉症だそうで。

 

大人でも花粉の時期は憂鬱になるのに子どもの頃からこんなに辛い思いをするなんて、、、

 

長女の気のせいであってほしいものです。。。

 

さて、今回は春から夏にかけて活躍しそうな、今流行りのねじりヘアバンドを作ってみました(*^^*)

f:id:takekana1126:20160308211959j:plain

 

f:id:takekana1126:20160308212013j:plain

 

肌触りのサラッとしたニットで編んだのでつけ心地もフンワリ柔らかくて気持ちぃーー(*^^*)

娘たちとお揃いで作ってみました!!

でも娘たちのはパールをあしらってみましたが、私のは遠慮しちゃいました笑

 

耳も覆えるので耳当てにもなります!

もっと寒い時期に作っておけば良かったなーなんて少し後悔、、、

 

さてさて作り方はいたってシンプル!

長編みで長方形を作って組み合わせてゴムを通して留めるだけ!!!

 

えっっっ!それだけ????

 

はい、それだけです。

難しい編み方は一切なし!!

 

しかも長編みのみで編んでいるので伸びが良くてつけ心地も快適ですよ。

 

今回は祖母の家から発掘した何年ものかわからない毛糸を使用しました^_^;

毛  60%

アクリル 40%

のものです。

夏に向けて使用するなら綿 100%が良いかもしれません。

頭につけるものなので、ウール多めだとチクチクしてしまうかもしれないので、品質も大切だけれど直接肌触りを確認してから製作することをオススメします!

 

一応パーツサイズと組み合わせ方をスケッチしてみました。

全て長編みなので編み図は省略させていただきます。

 

f:id:takekana1126:20160308213126j:plain

 

f:id:takekana1126:20160308213202j:plain

 

影が映りこんでしまい、見づらくてすみません!

 

今回は中細毛糸、かぎ針4号で製作しています。

ゴムは手芸用ではなく髪の毛用の長いゴム(100円均一で購入)を使用しました。

自宅に手芸用のゴムは白しかなかったので、白だとゴムが透けて目立ってしまうかなぁーと思い髪ゴムを使用しただけなんですけどね。

手芸用でも髪の毛用のゴムでも大丈夫ですが、この作り方ですと太めのゴムよりも細めのゴムが適しています。

 

あくまで私の好みのサイズなので、編みながらご自身のお好みの太さや大きさに調節しながら編んでみてください(*^^*)

 大切に使いたい、手編みのこもの (Let’s Knit series)

大切に使いたい、手編みのこもの (Let’s Knit series)

 

 

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

 
Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈8 0号〉

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈8 0号〉

 
Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈6 0号〉

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈6 0号〉