読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

え、、、雪???

 

こんにちは!

 

先日、ブログ再開宣言をさせてもらいましたが、これからも以前同様のんびり気ままに更新していきたいと思います(*^^*)

 

さて、東京では以前から雪予報が出ていたものの11月だし降っても霙でしょう!?と思っていたけれど、完全に舐めてました。

 

起きたら、THE雪景色!!!

 

f:id:takekana1126:20161124103117j:plain

我が家のお庭は天然クリスマス装飾笑

 

私の住んでいるところは都内でも夏は暑く、冬は寒い場所で、積雪も都心プラス5センチは当たり前の土地なのですがそれでもかなり驚きました(−_−;)

 

雪かきスコップ買っておいてよかったーーーー

 

軽いプラスチック製か重いけどガリガリ雪もかけるステンレス製か悩みましたがこちらは取っ手と本体はプラスチックだけど先端だけステンレスという優れもの!!

軽くて小ぶりで女性でも使いやすそうです(*^^*)

 

よりによって今日は幼稚園のおゆうぎ会の予行練習。

いつもより早く登園しなくてはならなかったため、娘2人を連れて片道20分の道のりを朝から頑張って歩きました。

 

はじめはテンションが上がっていた娘たちですが、次女が転んで手袋が濡れてしまってからテンションだだ下がり(^◇^;)

 

ずっと

 

おててがこおりそうだよぉぉぉーーー

 

とつぶやきながらそれでも往復40分頑張ったT_T

 

こんな日はチャチャっと10分だけ掃除(今日はトイレと排水口のお掃除です)してあとはのんびりゴロゴロ決め込みたいと思います(*^^*)

 

娘たちもこの春でそれぞれ幼稚園、小学校に上がる予定で最近では少しずつではありますが自分の時間ももてるようになってきました。

 

2人でお風呂に入るようになったのでその間に夕食の準備ができるようになり、子供たちだけで寝てくれるようになったので夜の自分時間がかなり多くなり、子供たちと寝落ちしてしまうことがなくなったり!

 

昨年までは考えられないような時間の使い方が出来るようになりました。

 

でもそうなってくると今まで約6年間我慢していたあれやこれややりたいことが次から次へと。。。

時間と体が追いつかず、更にはせっかく自分の時間が持てるようになったのにリフレッシュどころか逆に追い込まれてイライラ、娘たちと向き合えなくなってしまったりで自己嫌悪の日々。

 

このままではだめだ!と思い直し、ひとまず自分のやりたいことは春まで一旦お預けにして、今の時間はしっかりとやることをやろう!!!特に次女との時間を大切に過ごそう!!!と心に決めました。

 

そうしたら何故か急に気持ちが楽になりました。

 

育児中の母はとくに子供が乳幼児期の間、なかなか自分の好きなことが出来なくてストレスが溜まってしまいますが、好きなことができるようになってきてもそれはそれで大変なもんなのですね。

まぁ、全ては自分の気持ち次第ですが。

 

 

最近、昔読んだ大好きなYUKIさんのエッセイで1日の終わりに

 

今日もあれができなかった、これができなかった

 

と反省しているYUKIさんに旦那さま(YO-KINGさん)が

 

今日はあれができた、これをやった!

 

と思って寝るようにするといいよと言ってくれて気持ちが楽になったというエピソードをふと思い出しました。

 

本当にその通りだと思います!!!

(はぁー、素敵な旦那さま❤︎)

 

Girly TREE/YUKI

Girly TREE/YUKI

 

 

私もこの言葉を胸にできる範囲でやりたいこと、やらなきゃいけないことをゆっくり少しずつ進めていければと思う今日この頃です。

 

ひとまずやりたいことをやっとひとつできました(*^^*)

毎年恒例、娘たちとクリスマスの飾り付け♬

f:id:takekana1126:20161124104053j:plain

 

今年から小さなクリスマスツリーは子供部屋に置き、リビングは観葉植物に飾り付けをすることにしました(*^^*)

 

本当はお庭の木にも装飾をしたいのですが、一気にやると費用もかさむのでのんびり買い足していきたいと思います!!

 

皆さま、足元にはくれぐれもお気をつけて通勤、通学、子どもの送迎など雪に負けず頑張りましょう!!!