気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

スマホが使えなくなってしまったときに慌てないための事前準備

こんにちは!

 

昨日の雪から一転、だんだんとぽかぽか陽気になってきました。

雪も残らなかったので一安心(´・ω・`)

雪かきスコップの出番はまだまだ先になりようです。

 

そんな中、使い始めて一年のi phone6sを壊してしまいましたーーーー( ;∀;)

 

現代人にとって

スマホが使えなくなること=ライフラインが断たれる

ほどの不便さ。。。

 

今回の反省を踏まえてスマホが急に使えなくなってしまっても慌てない準備の仕方をお伝えさせていただきます!

 

①LINEをPCと連動させておく

 

②キャリアメールでなくgmailなどPCでも確認できるメールを普段から使用する

 

apple IDとパスワードは必ず控えておく!(i phoneの場合)

 

④シリアルナンバーを控えておく(i phoneの場合)

 

⑤写真などのバックアップはこまめに

 

SNSなどのID、パスワードを控えておく

 

以上6点をあらかじめ行っていれば急にスマホが使えなくなってしまったときもあせらず対処でき、精神的ダメージも少なく、また周囲に連絡がとれない不安感や迷惑をかけることが最小限で済みます。

 

私は偶然上記を行っていたため、今回落下のための破損で急にスマホが使えなくなってしまいましたが、サクサクと修理を依頼することができ、また周囲の方にもすぐにLINEで連絡することができました(´・ω・`)

 

以下に細かく説明させていただきますね。

 

①LINEをPCと連動させておく

 

 最近の日本人のスタンダードな連絡ツールLINE。

これが絶たれると周りの方にも迷惑をかけてしまいますよね。

あまり知られてないですが、実はLINEはパソコンにダウンロードすればスマホと連動させることができます!

でも連動させるにはPCと端末(スマホまたはタブレット)両方が必要となるためいざスマホが使えなくなってからPCでダウンロードしても連動できないのです。

(PCでLINEを連動させる際の工程でスマホから操作しないといけないため)

 

なので、是非スマホが元気なうちに自宅のPCとLINEを連動させておくことをお勧めします!!

実際スマホがなくなってもPCからLINEを確認できるのでほぼ不便してません!!!

日ごろから家族や友人間で写真をアルバム登録してシェアしていたらもし画像が消えてしまっていてもそこから拾うこともできますしね( *´艸`)

 

②キャリアメールでなくgmailなどPCでも確認できるメールアカウントを普段から使用する

 

上記の通り、現代の日本人の主要連絡ツールはLINEですが、やっぱりメールもないと不便!!

日ごろからPCでもスマホでも確認できるメールアカウントに一本化しておけばいざというときも困りません!!

実際、今娘の幼稚園からの連絡はLINEではなくメールなのでこれが確認できないとちょっと困る。。

一年前に携帯会社を乗り換えてから携帯を替える毎にキャリアメールを作ってみんなにお知らせすることが億劫で主要メールをgmailにしていたのですが、結果オーライでした(^_-)-☆

携帯会社を替えても電話番号はそのままにできるのでわざわざメールを新しく作って周囲に連絡をする手間もなくなりますしね!

 

apple IDとパスワードは必ず控えておく!(i phoneの場合)

 

i phone ユーザーの方は必須です!

修理を依頼する際必ず必要になります。

普段はパスワードしか入力する機会がないためIDを失念しがちですが、いざというときのためにしっかりと控えておけば修理依頼もサクサクスムーズですよ!!

よくスマホのメモの中に控えていて、スマホが使えないから見られない!!なんて話を聞きますのでPC内や手帳などにメモしておきましょう(^_-)-☆

 

④シリアルナンバーを控えておく(i phoneの場合)

 

これは今回修理依頼をするにあたって初めて知りました!

i phoneってひとつひとつにシリアルナンバーがあるんですね。

(常識ですか?!)

 

上記のapple IDとシリアルナンバーさえあればサクサクと修理依頼が行えます!!

シリアルナンバーはi phoneの設定→一般→情報から確認することができます。

また購入時の箱にも記載があるそうです。

ですが、スマホを起動できない状態の場合かつ箱を破棄している場合は調べるのに時間がかかる場合があるそうです。

是非、apple IDと合わせてシリアルナンバーを控えておくことをお勧めします!

 

⑤写真などのバックアップはこまめに

 

こちらは説明するまでもありませんよね( ゚Д゚)

大切な写真や動画がすべ見られなくなってしまうのはとても悲しいですよね。

特に小さいお子さんがいる方などスマホにたくさん写真が入っている反面、子供に携帯を壊されるリスクも高いです。

是非こまめにクラウドやSDカード、PCなどにバックアップをとっておくことをお勧めします。

スマホを壊した時の悲しみが100分の1くらいになります(笑)

 

SNSなどのID、パスワードを控えておく

 

よくface bookなどのSNSでケータイ壊れましたーなど周知している方を見かけてこーゆー使い方もあるんだなー便利だなーと他人事のようにみていましたが、自分にも降りかかってきました( ゚Д゚)

私はLINEが使えたのでそのような書き込みはしなくて大丈夫でしたが、できたら便利ですよね!

 

実は今回のスマホの破損にあたり一番あせったのはフリマアプリのメルカリで取引中だったことです!

以前はメルカリってPCで操作ができなかったのでどうしたものかとかなり焦ったのですが、そこはちゃんと頑張っていてくれていました!!!

ちゃんとPCでもログイン、取引ができるようになっていたんです( *´艸`)

メルカリさん!ありがとう!!!!!

ということでこちらも事なきを得ました!!!

よかった、よかった。

でもメルカリもID,PASSがわからなければログインもできなかったものな。。。

外とつながっているSNSやフリマアプリ、販売サイトについてはちゃんとPCでも開ける環境を作っておくことが大切ですね!

 

最後に一言、、、アップルケアに入っておいてよかったーーーーー(´・ω・`)

購入時にかなり悩んだのですが、購入して一年は入っておこうと思ってついつい解約し忘れていただけなんですけど、すぼら万歳ですね(笑)

年末ボーナス前に数万の修理代は払えないもの。。。

本当によかった、よかった。

 

皆さま、スマートフォンは壊れない壊さないことが大前提ではありますが、何があるかわかりません。

便利=情報が集約されているもの

だからこそ急に使えなくなるととても不便ですし周囲の方にも迷惑をかけてしまう場合があります。

 

私は落下させてディスプレイにひびがはいったまま三か月ほど使用していたのですが、突然反応が悪くなり最後はブラックアウトしてしまいました。。。

ディスプレイを破損している方は善は急げです!!!

できる範囲で準備をしておくといざというとき慌てず、不安もありませんよ!!