気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

コストコのさつまいもが安くて美味しい!!!!

こんばんはー!

 

先日コストコで購入したさつまいもがあまりに美味しくて感激(*≧∀≦*)

 

いつもあるとは限りませんが、今回購入したのは新潟砂丘さつまいも いもジェンヌ べにはるか1.5キロ 大ぶり5本で698円でした!!!

f:id:takekana1126:20161202201022j:plain

ただ、オーブントースターで焼いただけなのにねっとり甘くて蜜がたっぷり濃厚(*^^*)

皮もするんと剥けました!!!

f:id:takekana1126:20161202201718j:plain

感激ついでに我が家の簡単で美味しいさつまいもの食し方をご紹介します❤︎

 

我が家では私はじめ娘たちついでにワンコもさつまいもが大好き!!

数あるさつまいも料理の中でもやっぱり甘くてほっこり焼き芋が人気ナンバーワンです!

え?料理って言わない!?笑

 

でも焼き芋って簡単ですが家庭で作るにはすこーしコツがいるんです。

 

それは、、、

弱火でじっくり気〜長に待つこと!

 

それさえ心得ておけば自宅でも美味しい焼き芋がいつでも食べられます(*^^*)

 

作り方はほんとーーーーーに簡単!!!

 

▼焼くだけ簡単焼き芋の作り方▼

 

皮をよく洗って、軽く水分を拭き取ってオーブントースターまたは魚焼きグリルまたはオーブンの弱火でじーっくり焼くだけ!!

アルミホイルで包む必要はありません。

火が強いと中まで火が通る前に皮が焦げてしまうのでそこは気長に弱火です!

 

お芋の太さや大きさにもよりますが大体30〜50分くらい。

お箸で刺して中までスルッと通ればオッケーです!

蜜が多い甘いお芋はその穴から蜜が出て来ますよ(*^^*)

f:id:takekana1126:20161202201052j:plain

こんな感じで❤︎

 

私は大体二本いっぺんに焼き、一本はすぐに焼き芋として食べ、もう一本は皮をむいてフォークで潰しラップで包んで茶巾にして冷凍しておきます。

f:id:takekana1126:20161202201117j:plain

f:id:takekana1126:20161202201143j:plain

甘みが足りないお芋はハチミツやお砂糖を混ぜたり、パサパサしている場合は少し牛乳または生クリームを足します。

 

焼かないスイートポテト❤︎

 

冷凍しておくことで手頃にお弁当のオカズや簡単健康オヤツになります(*^^*)

娘はさつまいも茶巾がお弁当に入っているととても喜びます。

夏場は解凍せずにそのまま保冷剤代わりに入れちゃいます。

 

離乳食のときも大活躍でした(*^^*)

 

最近ではワンコのオヤツにも活用!!!

 

赤ちゃんやワンちゃんにあげる場合は甘味や牛乳類は足さずに作りましょう!!!

 

時間はかかりますが、電子レンジでチンよりも同じお芋でもずーっと甘くて美味しいですよ(*^^*)

簡単で美味しくて子どもたちも大好きな健康メニューのご紹介でした。