気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

みかん食べながらお掃除習慣♬

こんにちは!

 

年の瀬ですねー。

ここ1ヶ月ほど親知らずが痛い、、、>_<

毎年この時期になると一年の疲れなのか痛くなる親知らず。

来年こそは抜こう!!と思うもののなかなか踏み切れなかったけれどあまりにも痛いのでついに抜く決意をしました。

なんかやっかいな生え方をしているようでCTをとって口腔外科で手術しなくてはいけないそうで怖いよーーー:(;゙゚'ω゚'):

決意が鈍らないうちに頑張ります!!!

 

冬も本格的になりみかんの美味しい季節になりましたね(*^^*)

フルーツ大好きな我が家ではこの季節はめっきりみかん!!

f:id:takekana1126:20161206132549j:plain

なんといっても皮をむくだけで食べられる手軽さがいいですよね♬

 

我が家ではそんなみかんを食べると行うある習慣があります。

それは皮を捨てる前にみかんの皮で蛇口の掃除をすること!!!

 

最近では娘たちや旦那までトイレや洗面所、お風呂の蛇口を掃除してくれるようになりました(๑>◡<๑)

 

やり方はとても簡単。

 

むきたての柔らかい皮を軽く水で濡らしてそのまま蛇口(ステンレス)を磨くだけ。

あとは流さずにキッチンペーパーや雑巾で拭き取るだけです!

 

天然オレンジ(みかん)オイル、クエン酸で水垢汚れもピッカピカ!!

食品なのでキッチンにも安心して使用できるし掃除後はみかんのいい香り(๑>◡<๑)

f:id:takekana1126:20161206132810j:plain

↓↓↓↓↓

f:id:takekana1126:20161206132845j:plain

なんといっても手軽にお掃除できる習慣がつきます!!

 

時間がたってカピカピになってしまった皮だと磨きづらいのでできるだけ皮が柔らかいうちに行いましょう(≧∀≦)

 

一度やりだすとみかんの皮を捨てるのがもったいなくてついつい磨いてから捨てようという気になりますよ笑

 

時間が経ってしまった皮は以前記事にしましたが天日干ししてお風呂の入浴剤がわりに活用するのもオススメですよ♬