気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

細編みだけ!麻ひもとTシャツヤーンの簡単バッグの作り方♬

 もう一月も下旬ですが、2017年第一弾となります(。-∀-)

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!

 

毎年のことながら年末は何やら追われ、年始も何やら忙しく、やっと一息ついてぼーっとしていたら一月ももうすぐ終わってしまうことに気がつきましたΣ(゚д゚lll)

 

いや、毎年のことなんですけどね笑

 

さてさて、本日は久しぶりに編み物記事!!!

 

f:id:takekana1126:20170126142412j:plain

これから暖かくなる季節にピッタリの定番麻ひもかごバッグに今流行りのフックドゥズパゲティ(Tシャツヤーン)でアレンジした可愛くてオシャレでしかも使い勝手抜群のバッグの作り方をご紹介します❤︎

 

基本は細編みのみ!!!

最後の持ち手だけ細編みをちょこっとアレンジしますが。。。

編み物初心者の方もチャレンジしやすいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

なんといっても出来上がりは本当に可愛い❤︎

気になる方は是非チャレンジしてみてください♬

 

まずは材料から。

 

□■材料■□

麻ひも

Tシャツヤーン

かぎ針(8号)

 

※※麻ひもは100円均一などでも売っておりますが、私のオススメはコクヨさんのホヒシリーズです❤︎

圧倒的にコスパが良く、品質も良し!!

色も黄色味の強いいわゆる麻ひもの色(ホヒ-31)、上品なオフホワイト(ホヒ-35w)があります。

 

520m巻きですと今回のバッグ3個は作れちゃいます!!!

余ったらラッピングや荷造り紐などにも活用できますし本当に優秀です!!

 

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

 

 

 

 

Tシャツヤーン、気がついたらめちゃめちゃ流行ってるみたいですね!!!

ただでさえ手に入りにくかったものが最近は店頭に出ても即完売状態だそうです。。。

好みの色が手に入ればラッキーというかんじではありますが、、、

Tシャツヤーンは同色でも素材や太さが異なります。

できるだけモノを見て買いたいところですが、現状難しいです。

 

私もネットや店頭で見かけたときはついつい買ってしまうので家がTシャツヤーンだらけで収納に困っています、、、

かさばるんです。これがまた。

今回の麻ひもと合体させるバッグの場合は出来るだけ細めの紐を選んでいただくと編みやすく、仕上がりも良いです。

太めのTシャツヤーンの場合の編み方もあわせて説明させていただきますね!

 

そしてかぎ針はやっぱりアミュレ♬

麻ひもは毛糸に比べて硬いので持ち手にラバーがついているかぎ針が必須です!!

アミュレでも長時間編んでいると手が痛くなるので私は左手の人差し指、右手の親指の紐やかぎ針が当たる場所に絆創膏を貼ってから編むようにしています笑

麻ひものときは手袋をつけて編む方もいるそうですね!

 

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈8 0号〉

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈8 0号〉

 

 

 

 

材料説明が長くなりましたが、作り方いってみましょう!!!

 

❤︎サイズの目安❤︎

縦             21㎝(持ち手を含まない)

横             34㎝(上部開け口部分)

持ち手      26〜30㎝

 

①麻ひもで円を作る(細編み)

ー立ち上がり輪の6目

ー以降一段につき6目ずつ増し目をしながら円を広げていく

ー15段、直径約20センチまで増し目をしながら編む

編み方によって大きさは変わってきます。

このバッグを編む場合、底部分はきつめに編んだ方が仕上がりがキレイになりますよ!

f:id:takekana1126:20170126142626j:plain

※※円編みの編み方はこちらの動画がわかりやすくてオススメです※※


円(circle)の編み方を以前のものより詳しく解説しています☆crochet☆鉤針入門

②増し目なしで36段まで編む(90目)

 

③引き抜きをして麻ひもの糸端を10センチほど残して切る

f:id:takekana1126:20170126142659j:plain

④Tシャツヤーンを③から細編みで編み込む

ー③で残した糸端とTシャツヤーンの糸端を一緒に編み包んでいくと、後処理が減り楽チンかつ仕上がりもキレイになります

f:id:takekana1126:20170126142724j:plain


この方法は立ち上がりの糸端、糸替えのときなども使えるので是非やってみてください(^ ^)

糸処理って結構面倒ですもんね(。-∀-)


ー細めのTシャツヤーンの場合は通常通りの細編み(麻ひも一目につき、細編み一目)を繰り返します。

太めのTシャツヤーンの場合は麻ひも一目につき、細編み一目、その後麻ひも一目をとばして二目目のところに細編みを一目いれていきましょう。一目とばしの細編みを繰り返してい、二段目からは通常の一目につき一目の細編みとなります。

f:id:takekana1126:20170126142745j:plain

↑太めのTシャツヤーン×オフホワイトの麻ひもで作ったものです。

 

太めのTシャツヤーンで作る場合、上部分は3段で終わります。

(細めのTシャツヤーンの場合は5段になります)

 

⑤Tシャツヤーンで二段細編みを増やし目なしで編む

ー太めのTシャツヤーンの場合は⑤をとばして⑥へ

 

⑥3段目で持ち手(鎖編み約30センチ)を作りながら細編みを行う

 

ー持ち手の長さやバランスはお好みで変更できます!!

作りながらバランスを見ていきましょう♬

 

⑦4段目で⑥の鎖編み部分は裏山をとり細編み、取手付け根部分(四ヶ所)には一目につき二目細編みを入れるとキレイなカーブになります。他は通常の細編みを行います。

 

ー太めのTシャツヤーンの場合は⑦をとばして⑧へ

 

⑧5段目、最後の段になります。

取手以外は通常の細編み、取手部分は巻きかがりながら細編みを行うと丈夫かつ可愛い持ち手になります❤︎

やり方は画像を参考にしてください(^ ^)

f:id:takekana1126:20170126144333p:plain

 

 

f:id:takekana1126:20170126144919j:plain

ざーーーーーっと作り方を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか??


簡易編み図スケッチです❤︎参考までに(^ ^)

f:id:takekana1126:20170126155126j:plain


目数が合わなかったり、大きさが思ったより小さかったり大きかったりすることがあるかと思いますがそこも手作りのご愛嬌♬

失敗も失敗に見えないバッグなので是非諦めずにチャレンジしてみてください!!!

 

普通の麻ひもバッグですと素手で持つと持ち手がチクチクしますが、Tシャツヤーンにすることで持ち手もさらっと快適です♪

さらに重みのあるTシャツヤーンですが、大部分を麻ひもにすることでかなり軽量になります!

まさにいいとこどりのバッグ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この春夏、大活躍間違いなしです!!

 シンプルなデザインなので、バッグチャームをつけまり、余ったTシャツヤーンでタッセルを作ってつけたりなどアレンジも楽しめます╰(*´︶`*)╯♡

小ぶりに作って浴衣バッグとしてもいいですよね!!

浴衣と同色のTシャツヤーンで作ったら可愛いだろうなぁー、、、

 

最後にひとつ、編み物初心者の方にあるあるなのですが、段始めの引き抜きラインがまっすぐでなく歪んでしまっている場合、、、

引き抜く箇所が違っている可能性があります。


f:id:takekana1126:20170126143028j:plain

↑通常の段始めのラインはこのようになります。

 

その場合、知らず知らずのうちに増し目をしてしまっている状態になってますので、今一度目数をよく確認して引き抜く場所を確認しながら編んでみましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

編み物をしている横に綿あめがU^ェ^U

至福タイム❤︎

f:id:takekana1126:20170126145122j:plain