読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

あったか鍋の季節♪吹きこぼれ掃除にはセスキ炭酸ソーダ水が大活躍!!

シンプルライフ クリーニング

こんにちは。

 

今日の私の10分掃除はベッドのシーツを替えるついでに、ベッドの下のお掃除をしました(^^)

久しぶりにお掃除したらごっそり埃がとれて、いつもこの上で寝ていたのか、と思うともうちょっとこまめに掃除をしなくては、、、と反省。

まぁ毎回のことなんですけどね(笑)

 

ついでのついでにベッドの下に収納していたホッカーペットを引っ張り出して天日干し。

ホットカーペットがあると動けなくなってしまうので出すのをためらっていたのですが、今週も寒くなりそうなのでついに解禁!!

今年も娘たちとゴロゴロぬくぬくの冬を送りたいと思います(=^・^=)

 

さてさて、そんな寒い季節のあったか料理といえば鍋!!

準備は簡単、みんな大好き、お野菜もたくさん摂れる、なんといっても温まる!!翌日の朝はおいしい雑炊にできちゃう!!

いいことづくめの鍋ですが、唯一の難点は吹きこぼれた後の掃除。。。

 

気を付けててもついつい吹きこぼしてしまう、熱いのであとで掃除しようと思っていたらガビガビにこびりついてなかなかとれないーーー!!

なんていうのはお鍋あるあるですよね(;´・ω・)

 

そんな吹きこぼれガビガビ汚れの強い味方がセスキ炭酸ソーダです!!

 

我が家では水周りやレンジ周りのお掃除用に常に水500mlにセスキを小さじ2杯ほどを溶かしてスプレーボトルに入れたものを用意してあります。

 

そのセスキ水が本当にすごい!!

 

ガビガビ汚れにシュッシュッシュとして5分ほどおいてから、キッチンペーパーで拭くだけ!

お掃除薬品のテレビショッピングのようにするっと汚れがとれちゃいますΣ(゚Д゚)

f:id:takekana1126:20151130112429p:plain 

シュッシュッシュとして一度拭き&乾拭き一回でこのとーり!!です(^^)v

カセットコンロのお手入れにも最適ですよ♪

 

我が家では子供がまだ小さいのでカッセットコンロを使ってみんなで鍋を囲むことができず、ガスコンロで鍋をして大人はセルフで取りに行くシステムですが、その分吹きこぼしが多いのです。。。

娘たちがもう少し大きくなったらみんなで鍋を囲んだり、ホットプレートでお料理したり、たこ焼き焼いたりしたいなぁーーー。

 

セスキ炭酸ソーダは洗濯物にも使えるので本当に便利ですよ♪

↓↓こちらの記事もご参考まで♪

 

natural-for-family.hatenablog.com

 

 

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg

 

 

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1