気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

私の好きなレシピ本たち

 

 

こんにちは。

 

私はどちらかというとお料理は好きな方なのですが、毎日の献立を考えるのって本当に大変(ー ー;)

朝ごはんを食べ終わって時間もたたないうちから今日の晩ご飯は何にするか考えなくてはならず、家族一人一人好みも違うので出来るだけみんなに喜んでもらえてかつ体に良いものを作ろうとなるとなかなかしんどいものです。

楽しみながら出来ればいいのでしょうが、限られた時間と予算の中で最大限のパフォーマンスを発揮しようとすると相当な労力。

 

自分の食べたいものを気が向いたときだけ作る独身時代の料理とは全くの別物です。

世のお母さん方は本当に偉いですよね。

 

自分が母となり、子どもの頃母のご飯に文句や不満を言ってたことを後悔しております。

今私が子どもに言われて一番腹がたつことだからです。

まぁ、親の気持ち子知らずですからね。娘たちも母になるまではこの気持ちはわかるまいと思い、

はい!文句言わなーい!食べたくなければ食べるなー!

で済ましてますがσ(^_^;)

虫の居所が悪いときなんて大人げなく本当にカチンときてしまいます。。。

 

そんな日々が続くと段々と料理へのモチベーションが低下していきます。私の場合これが定期的にきてしまいます。

誰かごはん作ってぇぇーーー( ̄O ̄;)

と夕方頃心から思うわけです。

 

 

 

そんな料理モチベーション低下時期に士気を上げるために読むのがお気に入りのレシピ本たち。

今はクックパッドを見ればたくさんの素敵なレシピが載っていてとても便利ですよね。

私もちょくちょく利用させていただいておりますが、やはり本には本の良さがあるんです。

 

クックパッドは具体的に〇〇を作ろう!あれ、作り方こんなかんじ??あやふやだなぁー。。。というとき本当に便利。

対してレシピ本は読みながら、あ!これ作ってみよう!という料理モチベーション向上につながるんです。

もちろんクックパッドでもそれは可能ですが、読み物としてはやはり私は本派なのです。

信頼している料理研究家の方が出しているレシピ本ですと、信頼している飲食店で何を食べてもハズレがないように何を作っても間違いない( ̄^ ̄)ゞ

私のように料理歴の浅い素人でもそれなりに作れるようにしっかり研究してくださっているからです。

 

今回はそんな私が信頼しているレシピ本をご紹介させていただきます🎶

 

あくまで私の好みですが、パパッと作れる!というものよりも食材の特性を生かして料理とじっくり向き合っているものが勉強にもなりますし自分の実になるのでどちらかというと好きです。

奇をてらっているものや目新しいものよりやはり定番!

でもたまにはちょっとオシャレで見栄えがするものも作りたい!新しい料理に挑戦して楽しみたい!!

そんな気持ちでチョイスしています(*^^*)

 

▼▼やっぱり定番!!!▼▼

 

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 
おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133

おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133

 

 

私が尊敬してやまない栗原はるみさんの本たち。その中でもこの2冊には本当に本当にお世話になっています。

料理からはるみさんのあたたかさや優しさ、家族への思いやりが伝わってきて本当に素敵です。

娘さん、息子さんが共に料理のお仕事をされているところからはるみさんの料理が与えた家族への影響もわかります。

 


定番レシピから珍しい食材の組み合わせなどバラエティに富んでおり、この料理にはこの野菜をこのように切ると食感が増して良い、など食材を活かす細かいアドバイスがあるところも読んでいてとても勉強になります(*^^*)

料理モチベーション低下時期にははるみさんの料理と家族への愛が一番効きます。。。

そしてはるみさんのデコルテが美しすぎます。

 

作りおきそうざい

作りおきそうざい

 

 

昨年出版されたレシピ本ですが、これぞ主婦の味方!!!!さすが主婦の友社!!

昔ながらの常備菜の定番レシピがたんまり載っており、この惣菜は冷蔵で〇日という表記があるのがありがたい(^-^)

保存容器や汁っぽくならない方法など作りおきのコツがそれぞれのレシピに書いてあり定番だけれど得るものが大きい本です。

サイズも小ぶりで料理中読むのに最適!

家庭に一冊あるべき本です(*^^*)

 

▼▼たまにはいつもと違うものを作ってみたい時▼▼

 

 

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)

 

 

以前ロンブーの敦さんととあるテレビ番組内の料理コーナーをやっていて可愛らしい人柄が魅力的すぎてファンになってしまったヤミーさん💗

日本の家庭料理ではあまり登場しない各国のハードルの高そうな料理をとても簡単にかつ美味しく作ってしまうレシピが大好きです。

世界の美味しいとこどり🎶

大人向けの料理かと思いきや、けっこう子どもたちの評判も良かったり(*^^*)

持ち寄りのときはこの本からチョイスしています。

どの料理もお酒に合うんだなぁー☻

 

 

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

 

 

本屋さんで人気のようだったので立ち読みしたらもう面白くて面白くて。

そう、レシピ本なのに面白いんですわ。

さすが人気ブロガーさん、コメントのセンスがバツグンすぎますd(^_^o)

コメントだけでなく料理もひとり暮らし用なのかと思いきや全くそんなことはなく、子どもたちはじめ夫にも大好評なものばかり🎶家にあるもので簡単に作れるものなのに色々新しくて読んでいてもとても楽しいです。

お、コレ今度作ってみよー!というワクワク感🎶が味わえます(*^^*)

 

 

 

余談ですが、只今長女ちゃんはサンタさんへのプレゼントをクッキングトイにするか編み物ができるオモチャにするか、はたまた針を使わないフエルト用ミシンにするか悩んでおります。

なんて家庭的な4歳!!!笑

早く料理作ってくれるようにならないかなぁーと密かに期待してしまう母なのです。