読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにほんのりナチュラルライフ~家族と私が楽しく暮らすコツ~

のんびりズボラ主婦のゆるいナチュラルライフ

リング細編みで簡単アクリルハンディモップ作り

こんにちは!

 
梅の花が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃。
花粉症とともに生きているミイです。
 
今回は編み物シリーズ、試行錯誤した結果のリング細編みハンディモップをご紹介します!!
 

f:id:takekana1126:20160208113407j:plain

 

 

f:id:takekana1126:20160208113438j:plain

 

試作品なので余り毛糸で作っていますが、マーブルなのでそれっぽくなってるかな(^^)

 

作り方はとても簡単♪

 

リング細編みで横18目、縦30段の長方形を作って最後の段を引き抜き編みして二つ折りにくっつけるだけ!!

あとはお掃除しやすいようにバンド(細編み×長編み)をつけてみました。

 

本当は市販のハンディモップの柄に取り付けられるように作ろうとおもったんですが、柄が案外細いのとひかっける部分が小さいためなかなかうまくいかず、いっそのこと手に直接つけられるタイプにしてしまおうと。

 

これ、簡単に作れるのにかなり使い勝手いいです!

自分の手に直接はめるので汚れに応じて力加減が自由自在ですしね。

テレビ周りの埃など軽い汚れはささっと、冷蔵庫の上や換気扇周りなどべたつく汚れには水をスプレーして拭くとピカピカになります♪

 

乾きも早いのでお風呂掃除にも活躍できそう!!

ミトンタイプも考えたのですが、この季節は乾きづらいというデメリットがありました。

 

とっても簡単なのでリング細編み初挑戦の方にはお勧めです!!

 

こちらの動画がとてもわかりやすかったです↓↓↓

 


面白い編み地☆リング細編み☆を解説します^^ かぎ針編み☆cochet☆編み物

 

最初はリングを均一にするのが難しいけれど、ふわふわしていてとてもかわいく、埃や髪の毛の吸着力が抜群でお掃除にはもってこいです!!

リング細編みで子供用のポシェット編んだら可愛いだろうなーと思案中です。

 

しかし、編み物って肩こりますよね。

15分ごとに休憩して肩甲骨を回すようにしてますが、それでも肩がバキバキ。。。

これさえなければもっともっと編み物したいのですが、、、 

 

編み物関連記事はこちら↓↓↓

 

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com

natural-for-family.hatenablog.com